こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

もういくつ寝ると♪春バージョン

毎日がお花見の生活が終わりました。娘とあちこち出かけては桜の下でコーヒーを飲んだり、おにぎりを食べたり、お茶を飲んだり、お抹茶をいただいたり、お酒を飲んだり、最高の毎日だったなあ。 4月になり、娘は幼児ではなくなってしまいました。小学校入学…

毎日がお花見

昨日もあちこちで桜を見てきました。 子供は花より団子ならぬ、花より遊具。 こんなに綺麗な桜が外来種のカミキリムシによって食い尽くされて危機的な状況だとか。 みんなウキウキして、ブルーシートに座って楽しそうです。我らはベンチでペットボトル。 毎…

桜満開

21日は冬のように寒くて雪が舞ったので油断していましたが、なんと、もう桜満開。ということで、買い物ついでにお花見へ。 定番の桜スポット千鳥ヶ淵は、人、人、人。 千鳥ヶ淵エリアに近い靖国神社もお花見スポットなのですが、靖国神社では去年から屋台が…

6歳児のなんちゃって掛け算

公園でさんざん遊んだ後、お肉屋さんで竜田揚げを買って帰ろうということになり、子供とふたり、てくてくお肉屋さんへいきました。 竜田揚げケースの前に「100g 200円のところ、今日は120円」ということが読み取れる値段表示。ラッキー! 「300gください」と…

ねこが仲間入り

昨日は平昌オリンピックの羽生選手と宇野選手の素晴らしい演技、そして将棋の藤井五段が羽生棋聖に勝った上で棋戦に優勝しあっという間に六段になるという、若者たちに目が離せない日となりました。 そして私のパソコンの前には王さんの名言。 練習を怠って…

神社で豆をひろってきた

節分がちょうど土曜日ということで、混雑覚悟で神社の節分祭にいってきました。どこの神社にしようかなあ、と考えて、ピンときた神田明神に決定。 節分祭は14時から、と記されていて、混み合うことを想定して30分ほど前に到着。 案の定、すでに長蛇の列。今…

【子供を賢くするおもちゃ、その3】想像力、工夫、コミュニケーション、客観性。シルバニアファミリーってすごいのね。

このあいだのクリスマス、サンタさんからのプレゼントは、シルバニアファミリーでした。子供がお願いしたものではないのですが。 子供自身はデパートのおもちゃ売り場にいってもシルバニアには近寄ったことがなかったので、「興味もつのかな?どうなのかな?…

小学校受験の記録

小学校受験のために通っていた塾から、後輩たちのためにいろいろ教えてくださいと頼まれていたのを後回しにしていたので、このあいだまとめてお返事をしました。 私も去年までは小学校受験を経験した先輩がたのお話をお伺いして、大いに参考にさせていただき…

【福袋 2018】 伊勢丹でダンスクの食器

福袋シリーズもこれで最後。あっという間に年始ムードは過ぎ去ってしまいました。 毎年ついつい買ってしまうのが「食器の福袋」。食器はわれる心配があったり重たかったりで自宅に持ち帰るのに緊張しますが、オンラインショップで購入すれば、自宅まで届けて…

【福袋 2018】 伊勢丹でスリッパ

伊勢丹のオンラインショップで注文していた、スリッパの福袋が届きました。 3,000円也。 リバティプリントのスリッパ3足。これで3,000円なら嬉しい。 スリッパって一足3,000円くらいするので、家族用、お客様用、トイレのスリッパなどを替えようと思うとけ…

軽井沢、ビフォーアフター

困った時の軽井沢 幼稚園の3学期が始まる直前、博多から戻ってきた直後、軽井沢へ行ってきました。東京から新幹線ですぐ。手軽に旅行できる最高の場所。 我が家では、困った時の軽井沢です。どこか旅行したいけど、ここだと思える場所がない、とか、旅行の…

【福袋 2018】ミキハウスの子供服

子供服の福袋 最近、買い物日記のようになっています。福袋の時期だけに、ついつい・・・。 さて、1月2日に注文したミキハウスの福袋が昨日到着しました。 ミキハウスの福袋は子供が生まれてから何度か買っていますが、けっこう良いものが入っていて気に入っ…

子供のための明太子。お子さまめんたいこ

このたびの博多往復。往路も復路も慌ただしいスケジュールでしたが、絶対買う!と決めていたのが、子ども用の明太子。 たらこも最高に美味しいし、たらこパスタも美味だけど・・・、 子どもだって明太子食べかろうもん! 狙いを定めていたおかげで帰りの空港…

【機内販売 2018】 メルヴィータのアルガンオイル

飛行機に乗ると、国際線でも国内線でも、真っ先に機内販売のショッピング冊子を読むのが楽しみのひとつ。 この週末、急遽、用事ができて博多に一泊で行ってきたので、久しぶりに機内販売を利用しました。往復ANA利用だったので、行きのフライトで狙いを定め…

【福袋 2018】 ドトール

お正月は福袋を買いたくなる 福袋というものは、売れ残りとか、福袋用のちょっと質の落ちるものを詰め込んであるに違いないと勝手に想像しています。 なのに、なぜかお正月は福袋を買いたくなります。 福が入っている袋、福袋というネーミングがそそられる。…

子連れでママ会、カラオケへ

冬休みに幼稚園のお友達と遊ばせたい 冬休みが始まりました。近所の公園で遊んだり、親子でお出かけしたり、旅行したり、自宅の大掃除したり、それなりにすることはあるのですが幼稚園の仲良しメンバーで冬休みに遊びたいよね、ということになり、さっそくこ…

こどものマフラーを編みました(かぎ針編み)

ふと思い立ち、こどものマフラーを手編みで作りました。 これが出来上がりです。とっても可愛い! // 久しぶりの編み物だったので、本を見て、本の通りに作ることにしました。 本はこれ。 1週間でカンタン!毎日着せたいキッズニット―はじめての手編みレッス…

無添加パンが届き、子どもがいきなり3個食べた

山梨県から無添加パンが届きました。 段ボール箱にどっさり。 娘、ランチにスパゲティを食べたばかりだというのに、 「わあ、おいしそう!たべていい?」と、開封早々手を伸ばしてきて「おいしい!おいしい!」とぺろっと3個も食べちゃった。 // ベーカリー…

運動会。リレーに本気を出し、親も筋肉痛

リレーのアンカーのプレッシャーったらない 子どもの運動会、晴天のもと無事に終了。 子どもはリレーのアンカーでした。 娘は足速そうな子に見えるのだけど、本当はそうでもなく…。幼稚園での練習のたびに、どうしても1位になれない、2位だった、今日は男…

とうとうアルチンボルド展、自分の顔をアルチンボルドにしてみたり、おねんどおねえさんにびっくりしたり

先週、娘の夏休み終了ギリギリを狙って、念願のアルチンボルド展へいってきました。 きっかけは、たまたま駅のホームで見かけた広告。 平日だし、たいていの小学校も幼稚園も2学期が始まっているし、少しは空いているだろうと目論見ましたが、それでもにぎ…

親子でオンステージ、今年も

去年に引き続き、今年も親子でオンステージしてきました。 子どものバイオリンの発表会で私がピアノ伴奏。今年は幼稚園生にとっては難しい曲をいただいたので、伴奏にはちょっとした前奏や間奏があって伴奏らしくなりました。 演奏後に舞台袖からのこのこ戻…

アルチンボルド展、からの、国立科学博物館

アルチンボルド、からの 何ヶ月も前から、決まって利用する地下鉄のホームで見ていた壁面広告。それが、アルチンボルド展の広告。 子どもと「面白いねえ」「人の顔が、よく見ると野菜や果物だねえ」といった会話をするのがお約束。私も娘も、「アルチンボル…

カビラさんに会いたくて。ミュージカル「フロッグとトード」を観てきました

あ、カビラさんだ 銀座線の渋谷駅のホームで、いきなり子供が「ねえねえ!カビラさんだよ!ほら!カビラさん!」と言うので、「こんなところで人の名前を大声で呼んじゃダメよ」と言いながら「え、カビラさんどこ!?」とチラリと目を向けてみると、確かに川…

飼っている鈴虫が鳴き始めた

「虫を飼うなんて、変なの」と思いながら、鈴虫を飼っています。外では虫が寄ってくるといやだいやだと追い払うのに、我ながら勝手だと思います。 鈴虫の音色を風流だといって喜ぶのは日本人くらいで、外国人にとってはただの雑音にしか聞こえない、と、子ど…

伊藤園の株主優待

2〜3日前、伊藤園の株主優待が届きました。 株主優待って忘れた頃に届くので、プチ嬉しい。 このようなドリンクセットでした。 よく買う麦茶も、おーいお茶も、あらこうしてみると、あれもこれも伊藤園なのねぇ。お茶だけでなく、健康に良さそうな黒酢飲料や…

娘が結婚の約束をして帰ってきた

ある時、娘が言いました。 「わたし、けっこんあいて、きめたんだ」 私もある時、親にそんなこと言ったなあ。 「結婚する人、決めたから」って。 まるで「今日は帰りが遅くなるから」とでも言うような、べつにどうってことないでしょ?っていう会話みたいに…

あらゆるふしぎが載っている!幼稚園児を夢中にさせる、プレNEOふしぎの図鑑

掃除機かけたり、お料理したり、「ちょっと待ってて」と子どもを待たせることがどうしてもあります。そんな時「いいよ!」と机に向かい、子どもがやっていること。 空き箱で製作。 絵を描く。 手紙を書く。 折り紙。 …そして、一生懸命に図鑑を読んでいます…

あなたが赤ちゃんの頃はね

もう少しで子どもの6回目の誕生日。 幼稚園のお誕生日会のプログラムに「私が赤ちゃんの頃は」というエピソードを自分で語るものがあるらしい。 「私が赤ちゃんのころってどんなだった?」と親子で会話をして、「へー!そうなのー?!」という一家団欒を経…

園児の間でヨドバシカメラが大流行

ヨドバシカメラが何なのかピンときていないのに、最近、うちの子のツボにはまっているのがこれ。 まあるいみどりのやまのてせん まんなかとおるはちゅうおうせん しんじゅくにしぐちえきのまえ カメラはヨドバシカメラ ヨドバシカメラの歌。 どこで覚えた!…

真っ黒なトンボと子どもの永久歯。

昨日、子どもの下の前歯、2本目の抜歯。 子どもは麻酔の注射は怖くもなんともないらしく、むしろ、子どもの歯とおさらばすることへの期待感にあふれてる。抜けた乳歯をこのあいだのケースにしまって、高いところにおいて自己流で成長祈願をしていました。 【…