こそあど記録中

小学生の子を持つお母さんで音大生。育児、教育、ピアノのことなど。

電子レンジか冷蔵庫を買い替えようと思っていたのに最新のルンバを購入

冷蔵庫は10年以上使っているし、電子レンジは魚焼きの途中で止まるようになってしまい、そろそろ買い替えかなと検討を開始。 最近の家電って「これいいな」って思うものはけっこう高いですね。家電に高いお金を払うのもなあ、やっぱり壊れちゃってからでいい…

憧れのアルゲリッチさんのコンサートへ。

令和元年5月24日(金)大安 5月24日金曜日の夜、私にとってすごいことが3つおきました。 私は、世界的に超有名で超すごいピアニスト、マルタ・アルゲリッチさんのファンです。アルゲリッチさんのピアノは、憑依系といいますか、とにかくすごい。すごいとし…

ドトールの株主総会に行ってきた

ドトールの株主総会に行ってきました。 場所は渋谷のセルリアンタワー東急ホテル。 セルリアンタワーは渋谷駅直結ではなく、駅前の歩道橋をのぼりおりしてトータルで地上を5分ほど歩かねばなりません。ですが、とても綺麗なホテルで、ついてしまえば快適。 …

写真をデータ化して断捨離中

平成最後の断捨離で、プリント類、衣類などかなり捨てました。すっきり令和を迎えようということで。 chiyokopen.hatenablog.com ところが、捨てても捨てても、奥にまだまだ何やらある。よくもまあこんなに物をためこんでいたものだと反省。まだまだ断捨離不…

縄跳びの二重とびに挑戦中

二重跳びに挑戦するきっかけ 子供と一緒にがんばるシリーズ 出来はまあまあ!? 縄による 手は下で回す 縄は短い方がいい くの字のイメージ リズムにのる 目線はまっすぐ 二重跳びに挑戦するきっかけ 子供が、「連続で何十回も二重とびができるお友達が学校…

小学校でプログラミング教育が必修に

小学生にプログラミング教育 プログラミングは面白い 小学生のころプログラミングをしていたおばさん 親がオタクだったから。 『ASCII』の時代 プログラミングが教育的に良い点 論理的思考力 まずはロボット教室を体験 習い事とするかどうか レゴでロボット…

平成最後の・・・

今週は、平成最後が続いています。 私の音大での平成最後のピアノレッスンが終わり。 娘の習い事も続々と平成最後の授業やレッスンが終わっています。 「次のレッスンでは令和だね」と言われて、子供は無邪気にはしゃいでいますが、私は妙に歴史を生き抜いて…

リビング横学習から模様替え

頭のいい子に育てる合言葉、リビング学習 賢い子に育てよう系の読み物でよく推奨されているのが「リビング学習」。 子供部屋に閉じこもってお勉強させるよりも、親の目が届くリビングのほうが子供はお勉強するので、リビングにお勉強できる環境を作りましょ…

Amazonプライムの会費が値上がりしたのでAmazon Studentに切り替えて半額に。

Amazonプライムの会費がいきなり値上がりしました。年会費が3,900円から4,900円に変更なるとのこと。 これが届いたメール。 メールが届く前にネットニュースで知ってはいましたが、4月12日付で変更するというお知らせが今日(4月13日)届くという事後報告。 …

小学1年生、英検に挑戦

いよいよ英検に挑戦 小学1年生のわが子、2月に英検5級に合格し、次回の英検で4級を受験予定。過去問を解かせてみると、すでに3級までは合格圏内。このまま英語力を維持&高めつつ着実に1つ1つ受験していく予定です。 低学年で英検に挑戦する理由 小学生に…

個性って不思議

我が家の子供を見ていると、個性ってどうやって育まれたのだろう?と不思議に思う。この場合の個性とはファッションについてなのだが、子供がまとうお洋服は幼いうちは親を中心とした大人が買い与えていて、幼い子供自身が選ぶといっても「これとこれどっち…

もういくつ寝ると♪春バージョン

毎日がお花見の生活が終わりました。娘とあちこち出かけては桜の下でコーヒーを飲んだり、おにぎりを食べたり、お茶を飲んだり、お抹茶をいただいたり、お酒を飲んだり、最高の毎日だったなあ。 4月になり、娘は幼児ではなくなってしまいました。小学校入学…

毎日がお花見

昨日もあちこちで桜を見てきました。 子供は花より団子ならぬ、花より遊具。 こんなに綺麗な桜が外来種のカミキリムシによって食い尽くされて危機的な状況だとか。 みんなウキウキして、ブルーシートに座って楽しそうです。我らはベンチでペットボトル。 毎…

桜満開

21日は冬のように寒くて雪が舞ったので油断していましたが、なんと、もう桜満開。ということで、買い物ついでにお花見へ。 定番の桜スポット千鳥ヶ淵は、人、人、人。 千鳥ヶ淵エリアに近い靖国神社もお花見スポットなのですが、靖国神社では去年から屋台が…

6歳児のなんちゃって掛け算

公園でさんざん遊んだ後、お肉屋さんで竜田揚げを買って帰ろうということになり、子供とふたり、てくてくお肉屋さんへいきました。 竜田揚げケースの前に「100g 200円のところ、今日は120円」ということが読み取れる値段表示。ラッキー! 「300gください」と…

ねこが仲間入り

昨日は平昌オリンピックの羽生選手と宇野選手の素晴らしい演技、そして将棋の藤井五段が羽生棋聖に勝った上で棋戦に優勝しあっという間に六段になるという、若者たちに目が離せない日となりました。 そして私のパソコンの前には王さんの名言。 練習を怠って…

神社で豆をひろってきた

節分がちょうど土曜日ということで、混雑覚悟で神社の節分祭にいってきました。どこの神社にしようかなあ、と考えて、ピンときた神田明神に決定。 節分祭は14時から、と記されていて、混み合うことを想定して30分ほど前に到着。 案の定、すでに長蛇の列。今…

【子供を賢くするおもちゃ、その3】想像力、工夫、コミュニケーション、客観性。シルバニアファミリーってすごいのね。

このあいだのクリスマス、サンタさんからのプレゼントは、シルバニアファミリーでした。子供がお願いしたものではないのですが。 子供自身はデパートのおもちゃ売り場にいってもシルバニアには近寄ったことがなかったので、「興味もつのかな?どうなのかな?…

小学校受験の記録

小学校受験のために通っていた塾から、後輩たちのためにいろいろ教えてくださいと頼まれていたのを後回しにしていたので、このあいだまとめてお返事をしました。 私も去年までは小学校受験を経験した先輩がたのお話をお伺いして、大いに参考にさせていただき…

軽井沢、ビフォーアフター

困った時の軽井沢 幼稚園の3学期が始まる直前、博多から戻ってきた直後、軽井沢へ行ってきました。東京から新幹線ですぐ。手軽に旅行できる最高の場所。 我が家では、困った時の軽井沢です。どこか旅行したいけど、ここだと思える場所がない、とか、旅行の…

子供のための明太子。お子さまめんたいこ

このたびの博多往復。往路も復路も慌ただしいスケジュールでしたが、絶対買う!と決めていたのが、子ども用の明太子。 たらこも最高に美味しいし、たらこパスタも美味だけど・・・、 子どもだって明太子食べかろうもん! 狙いを定めていたおかげで帰りの空港…

子連れでママ会、カラオケへ

冬休みに幼稚園のお友達と遊ばせたい 冬休みが始まりました。近所の公園で遊んだり、親子でお出かけしたり、旅行したり、自宅の大掃除したり、それなりにすることはあるのですが幼稚園の仲良しメンバーで冬休みに遊びたいよね、ということになり、さっそくこ…

こどものマフラーを編みました(かぎ針編み)

ふと思い立ち、こどものマフラーを手編みで作りました。 これが出来上がりです。とっても可愛い! // 久しぶりの編み物だったので、本を見て、本の通りに作ることにしました。 本はこれ。 1週間でカンタン!毎日着せたいキッズニット―はじめての手編みレッス…

無添加パンが届き、子どもがいきなり3個食べた

山梨県から無添加パンが届きました。 段ボール箱にどっさり。 娘、ランチにスパゲティを食べたばかりだというのに、 「わあ、おいしそう!たべていい?」と、開封早々手を伸ばしてきて「おいしい!おいしい!」とぺろっと3個も食べちゃった。 // ベーカリー…

運動会。リレーに本気を出し、親も筋肉痛

リレーのアンカーのプレッシャーったらない 子どもの運動会、晴天のもと無事に終了。 子どもはリレーのアンカーでした。 娘は足速そうな子に見えるのだけど、本当はそうでもなく…。幼稚園での練習のたびに、どうしても1位になれない、2位だった、今日は男…

とうとうアルチンボルド展、自分の顔をアルチンボルドにしてみたり、おねんどおねえさんにびっくりしたり

先週、娘の夏休み終了ギリギリを狙って、念願のアルチンボルド展へいってきました。 きっかけは、たまたま駅のホームで見かけた広告。 平日だし、たいていの小学校も幼稚園も2学期が始まっているし、少しは空いているだろうと目論見ましたが、それでもにぎ…

親子でオンステージ、今年も

去年に引き続き、今年も親子でオンステージしてきました。 子どものバイオリンの発表会で私がピアノ伴奏。今年は幼稚園生にとっては難しい曲をいただいたので、伴奏にはちょっとした前奏や間奏があって伴奏らしくなりました。 演奏後に舞台袖からのこのこ戻…

アルチンボルド展、からの、国立科学博物館

アルチンボルド、からの 何ヶ月も前から、決まって利用する地下鉄のホームで見ていた壁面広告。それが、アルチンボルド展の広告。 子どもと「面白いねえ」「人の顔が、よく見ると野菜や果物だねえ」といった会話をするのがお約束。私も娘も、「アルチンボル…

カビラさんに会いたくて。ミュージカル「フロッグとトード」を観てきました

あ、カビラさんだ 銀座線の渋谷駅のホームで、いきなり子供が「ねえねえ!カビラさんだよ!ほら!カビラさん!」と言うので、「こんなところで人の名前を大声で呼んじゃダメよ」と言いながら「え、カビラさんどこ!?」とチラリと目を向けてみると、確かに川…

飼っている鈴虫が鳴き始めた

「虫を飼うなんて、変なの」と思いながら、鈴虫を飼っています。外では虫が寄ってくるといやだいやだと追い払うのに、我ながら勝手だと思います。 鈴虫の音色を風流だといって喜ぶのは日本人くらいで、外国人にとってはただの雑音にしか聞こえない、と、子ど…