読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

PASMO定期を紛失したけど再発行してもらえた

私とオットは役割分担ができていて、オットがボケで、私が突っ込み。オットのボケエピソードは数えきれず、そのたびにおいおいと突っ込むのが私。 ラーメン屋のカウンターでラーメンを食べて店を出て、のんびり信号を渡っていたら「お客さん、お財布わすれて…

母の日、たしかに歩数も少なかった

子どもからの母の日プレゼントは、幼稚園でこっそり作り続けた、絞り染めのハンカチ。とても上手に染められていてびっくり。 もうそれで十分だったので、日曜日は子どもを習い事に送り迎えすることばかり考えていて、母の日当日だということをすっかり忘れて…

春休みが終わったと思ったら4月ももうすぐ終わり

幼稚園の春休みが終わり、新学期がはじまったと思ったら、もう4月が終わるではありませんか。 春休みは子どもを多いに遊ばせたり、自然と触れ合わせたり、知識欲を満たすように努めて充実のうちに終了。新学期は新しいクラスや先生との生活に喜びに満ちてい…

レア菓子「グミつれた」が「ねるねるねるね」のポジションにじわり。

お菓子売り場で、私の目線では気がつきもしないような下の段の隅っこ。子どもが「これが欲しい」と引っ張りだしたお菓子がこれ。 その名も「ふしぎ はっけん! グミつれた」。 なんだこれ? 初めて見た。 よくよくパッケージを見ると、子ども心をつかむのが…

ひじき煮を、オリーブオイルで。

図書館で目に留まったレシピ本。 その名も、『オリーブオイル マジック』。 オリーブオイルといえばMOCO'Sキッチンのもこみちさんがパッと浮かぶわけですが、著者は河村みち子さんです。 ちょうど我が家にオリーブオイルが2本あって、「使わねば」と思って…

5歳の子どもが書いた詩と、紫色のクロッカス

子どもが愛用している小さなメモ帳。 ある朝、ぶつぶつ言いながら何か書いている。 そして一心不乱に書き終わってから、ふー!と息を吐いて「できた!」 親としては「なにが?」と当然聞く訳ですが、子ども曰く「詩ができた」とのこと。 // 全3ページにわた…

カタログギフト、どれにしようかな。比較検討しているうちに心が決まった

カタログギフト、何を選ぼう カタログギフトが当たったのは良いけれど、これがいい!と思う物が見当たらず。 chiyokopen.hatenablog.com お茶碗か急須が欲しかったのだけど、お茶碗は掲載がなく、急須はイメージと違うデザイン。 タダでいただけるのだから、…

薔薇が咲いた

思いがけず、生協から贈られたミニバラ。 chiyokopen.hatenablog.com 届いたときはつぼみだったけど、今朝きれいに咲きました。 薔薇が咲いた、薔薇が咲いた 薄いピンクが綺麗です。 同封されていた「育て方」の紙を見たら、開花時も2日に1回は午前中だけ…

【絵本100冊マラソン】フィンランド・メソッドの読書日記、20冊になった

絵本の読書日記、続いています 絵本の読書日記が20冊を超えました。すでにもっているもの、買ったもの、図書館で借りたもの、いろいろですが子どもが楽しんでいるのでこの調子で続けたいと思います。 前回に引き続いて読んだ絵本をご紹介します。どの絵本も…

クロッカス満開、ひな祭りの夕食、子どもは桜餅の葉っぱをはがすらしい

ベランダのクロッカスが満開。 チューリップやムスカリや、いろいろ植えてあるのでこれからベランダに出るのが楽しみ。 // 昨夜は、ひな祭りなので親子でせっせとちらし寿司を作りました。はまぐりのお吸い物も準備して、これぞひな祭り! お吸い物に菜の花…

生協からバラのプレゼント

生協から届いたものの中に、注文した覚えの無いお花の箱が。 なんだ? 「10年間ご利用ありがとう!お花プレゼント企画」と書いてあります。 パルシステムを利用しはじめて、10年になるということなのでしょうか?我ながらびっくり。 // 切り花でも出てくるの…

懸賞があたった

身に覚えの無い包みが届いていました。 送付状には、3等カタログギフト、と書かれていまして。 何か当たったんだ! …が、何に当たったのだ!? 懸賞に応募することと言ったら、マウントレーニアのとか年に2、3回あるかないかだから記憶にあるような、ないよ…

湖池屋プライドポテト

何日か前、近所のスーパーで見つけた湖池屋プライドポテト。美味しいのかな?買って置いといた。 すると昨日、オットが、「明日は会食あり」だと言う。ラッキー! 子どもが寝た後、ちょっと仕事を済ませて。 マイタイムの始まり〜。 湖池屋プライドポテト。 …

婚約指輪紛失事件と、ロレックスの時計紛失事件

婚約指輪紛失事件 今日は午後2時頃から顔面蒼白状態。 ひょんなことから、我が家のジュエリーコーナー(といってもたいした事はない)に置いておいた婚約指輪のケースを開けてみた。 キラキラ光っているはずの、ダイヤの婚約指輪が、ない。 あれ。 こっちか…

【絵本100冊マラソン】フィンランド・メソッドで、まずは1〜10冊

子どもと絵本の読書日記プロジェクト進行中 フィンランド・メソッドのおすすめ絵本を100冊、順不同でよみ、読書日記をつけるチャレンジ。いまのところ順調に進んでいますが、おすすめ絵本の中には探しにくい本もあり、終盤で行き詰まるかもしれません。 chiy…

だいすけお兄さんへ

とうとう、だいすけお兄さん卒業 NHK・Eテレの「おかあさんといっしょ」の「うたのお兄さん」、横山だいすけお兄さんの卒業が発表されました。 いつかは卒業の日がくる、とは思っていましたが実際にニュースを目にしたら「うわあ!」と驚きとショックの声を…

結婚についての素朴な疑問

子どもから、少し前に質問されたこと。 わたしも、おとなになったら、けっこんするでしょ。 そのとき、あいてのおとこのひとは、どうやってきめればいいの? だいぶ前に、どうしたら赤ちゃんは生まれてくるのか、というたぐいの質問は受けた事があり、最近は…

球根咲いた。インフルエンザで2度目の学級閉鎖。

朝、クロッカスが咲いていることに気がついた。 12月に植えた球根。 これがお花の一番乗り。可愛らしい。 暦の上では立春を過ぎた。ほんとに、春なんだな〜。お花が咲くとこんなに嬉しい気分なのだな〜。 我が子がインフルエンザA型にかかったちょうどその…

インフルエンザだとして病院に行くか否か

本日、無事に子どもの「登園許可書」をもらうことができました。小児科にいくと、ゲホゲホ、ゴホゴホしている子たちがびっしり。流行ってますなあ。 さて私について。 全身の関節が痛むが、熱は微妙(前の記事)。 それに対して「微熱のインフルエンザも流行…

インフルエンザあるある

こどものインフルエンザAの経過。 Day0 39.6度、嘔吐あり、タミフル開始 Day1 38.7度、リンゴ、ヤクルト、アイス、ポカリスエットなどちょびっと口にする程度 Day2 36.9度、おかゆ、うどん、牛乳、ブロッコリー、リンゴなど、おなかすいた〜といろいろ食べる…

出ましたインフルエンザA

とうとう我が子が巷の流行にのりました。 インフルエンザだのノロウィルスだの、流行しているとは知っていましたが、どこか他人事・・・だったんだけどな。 週末、朝、元気ルンルンでスキップしながら出かけたのに、お昼頃、「あたまがいたい」と言いだし、…

軽井沢でスキーデビュー

子どもに季節ならではのことを体験させるべく、冬休みはスキーをしてきました。 5歳のスキーデビュー、きっかけ スキーデビューはスクールに一任 スキーデビュー、あっさり 冬の軽井沢もいいものです

絵本100冊マラソンを子どもと始める

2017年はこれをやりたい、の1つに「絵本100冊マラソン」と宣言しました。 chiyokopen.hatenablog.com それは昨年、Amazonでこういうのを見つけて、いいね!と思って早速購入していたから。 その名も『親子で書こう!100さつ読書日記』という本、というか日…

あけましておめでとうございます

今週のお題「2017年にやりたいこと」で記事を書きます あけましておめでとうございます 我が家のお正月に大変化 2017年の抱負

5歳のクリスマスプレゼント、やっと決定

サンタさんにお願いするクリスマスプレゼント、ようやく決まったようです。 子どもはキリスト教の幼稚園に通っていることもあり、クリスマスはサンタさんにプレゼントをもらう日だという認識は薄め。

クリスマスするんですか

我が家のリビングの隅っこに、あるとき子ども(5歳)がこんなものを置いた。 左が「わたせるポスト」で、右が「かえってくるポスト」だと書いてある。 なんでも、「わたせるポストにお手紙を入れておいてごらん、そしたら、かえってくるポストに返ってくる…

【5歳の調理実習】つくね

お料理好き、調理好きに変貌を遂げている、うちの娘。ブログにアップするのが追いつかないくらい、毎日のように調理に挑戦。謎のオリジナルレシピも考案するレベルになっています。楽しいもんね〜、お料理。みんなに褒められるし、自分で作った物が食べられ…

トランプ効果でお小遣いアップ中だけどどうなるだろう

会社を辞めて3ヶ月目突入 会社を辞めてワーママを離脱して3ヶ月目に突入。 今思えば、どのスキマに会社員する時間があったのか不思議。朝、子どもを送って、そのまま会社に行って、子どもを連れて帰るのは17:30ころだったかしら、もうよく覚えてないけど。…

子どものテスト結果

ある日、子どものテスト結果の受け取りをオットに頼んだ。私がピアノ演奏会の本番だったので代わりに。郵送で返却してもらう手もあったけど。 これまでも時々、大手幼児教室のテストを子どもに受けさせて、どんなもんなのかなーって参考にしてきました。小学…

クリスマスツリー点灯

クリスマスまで、あと1ヶ月もないだなんて。 年末がそのあとすぐだって。 次は酉年だって。 慌てるわあ。 こどももふせん クリスマスツリー と身長計 子どもの備忘

【子連れでミュージカル】リトルマーメイドを観てきました

子どもの秋休みは精力的に過ごしたので思い出がいっぱい。そのひとつが、劇団四季のミュージカル「リトルマーメイド」観劇。 chiyokopen.hatenablog.com 子連れでミュージカルは「王子とこじき」「ライオンキング」に続く三作目。 幼稚園で「アンダー・ザ・…

もしも平日が休みなら。5歳児との過ごし方9種。

幼稚園の入試期間は、幼稚園がお休み。旅行しようかなと思っていたけど、オットが休めなかったので、近辺で楽しむことに。 5歳の子どもは、よくしゃべり、好奇心旺盛で、あっちこっち自分の足で動いて、遊び回り、成長が目覚ましく、一言で言うと最高に可愛…

家政夫のミタゾノさんに教わった家事テク

家政婦ではなくて家政夫、の、ミタゾノさんをご存知ですか? 東京でしたら、金曜日の夜に会う事ができます。 金曜ナイトドラマ「家政夫のミタゾノ」|テレビ朝日 TOKIO松岡さんが家政婦ならぬ家政夫を演じているドラマです。 市原悦子さんの「家政婦は見た」…

ハロウィーン@表参道

ハッピーハロウィン! 週末、お友達に誘われて、表参道でハロウィンを楽しんできました。 ハロウィンの時に外出すると危険だ、と思い込み、これまでま〜っっっったく興味がなかったけど、誘われたことをきっかけに調べてみると、あちこちでハロウィンイベン…

ブックフェスティバルで紙すき体験!

子供を連れて、紙すき体験をしてきました。紙すきをして、ハガキを作る楽しいイベント。昨年も参加したのだけど、子供の記憶にしっかり残る楽しい体験。終わったばかりだけど今から来年が楽しみ。 ブックフェスティバルは絵本が安い 紙すき体験は大人気イベ…

ハロウィーンなので、パンプキンパイを作った。

ハッピーハロウィーン。 ニュース番組では、昨日から「今の渋谷はどうでしょうか。ハロウィンの盛り上がりはどうなっているでしょうか」みたいな中継がなされているけど、今年はどうなりますでしょうか。 // うちの子は手作りの仮装衣装が気に入りすぎて、こ…

はてなブログ5周年おめでとう!ボールペンとノートが欲しいから質問に答えます!

はてなブログが5周年だそうで、お題キャンペーンに乗りたいと思います。 だって限定オリジナルグッズが欲しいから。なんか欲しくなる良さげなデザインのノートとボールペン。しかもボールペンはLAMY。いいね! // 1. はてなブログを始めたきっかけは何です…

子どもが、どうしても食べたかった憧れメニュー。机の片隅のおはじきがきっかけ。

幼稚園から帰宅して少しすると、おやつの時間。 たいていヨーグルトとか、フルーツとか、チーズトーストとか、サンドイッチとか、栄養を補うようなおやつにしていて、今日もそうしようと思って準備を始めたら、子どもがおやつにどうしても食べてみたいものが…

【5歳の調理実習】チーズはるまき

子どもが、子ども向けの料理本を見つけて欲しい欲しい、と。 この「ちびまる子ちゃんの はじめてのクッキングえほん」 だいすき! 人気メニュー (ちびまる子ちゃんの はじめてのクッキングえほん) 作者: さくらももこ 出版社/メーカー: 金の星社 発売日: 2013…

遠足のお弁当

遠足の日のお弁当。 ゴザの上に座って食べるので、ひじきとか煮豆とか、つまみにくいものは無し。 おにぎり2種、卵焼き、とり天、ミニトマト。 フルーツはシャインマスカットを冷凍したもの、みかん。 お弁当に緑の野菜が無かったので、シャインマスカット…

いまさらだけど『「学力」の経済学』

あっちゃこっちゃで取り上げられ、Amazonでもベストセラー1位だったり、レビューもたっぷりだったりで今更感が強いけど『「学力」の経済学』を読みました。 「学力」の経済学 作者: 中室牧子 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 20…

とり天リベンジ

このあいだ作った「とり天」の見た目がいまひとつだったので、もう1回作ってみた。 前回の敗因は、揚げているあいだに衣がぽろんぽろん取れてしまったこと。今回は脱げなかった。成功! なんのことはない。鶏肉をしょうがのタレにつけ込んで、天ぷら粉の衣…

上野動物園に行ってじわじわショックだった事

週末は上野動物園へ行ってきました。 お天気が良かったこともあるのか、すごく混んでいました。でも上野動物園って広いから、すごく混んでいてもお昼に座るところはみつかるし、あっちこっちとうろうろしているだけで動物をたくさん見ることができる。 モノ…

あんなに大好きだったブドウ。あいつのせいで見向きもしなくなったので、ジャムにした。

日曜日の朝、たくさんたくさん、ブドウをいただきました。うちの子、葡萄が超、超、超、超、大好き。どんだけ〜!?っていうくらい、食べるんです。 ところが。とある出来事をきっかけに、うちの子ったら全然ぶどうに手を出さなくなってしまいました。日曜日…

子連れでも入りやすい、手づかみ推奨トニーローマのランチ。

9月にトニーローマで外食をしましたが、子どもがたいそう気に入った様子。 私がうっかり「またあのお肉たべたいよね〜」とつぶやいたところ、その一言を拾う、拾う。うっかり言った一言をきっちり拾ってオットにパスする。 「パパ、ママからきいてる?あの…

子供のハロウィン衣装をゴミ袋で作ったら超絶な出来映え。しかも2種類。

もうすぐハロウィンですね。こんなにハロウィンが盛り上がるだなんて、10年前は思いもしませんでした。 10年前は「10月31日は、欧米ではハロウィンなんだって〜」くらいだった気が。「そんじゃ、かぼちゃでも飾っとくー?」くらいな。10年ひと昔とはよく言っ…

大好きすぎる!「科学技術館」の楽しみ方

幼児でも楽しめる科学技術館 うちの子ども(5歳)、「科学技術館」が大好きです。4歳の年少の頃から不定期にブームが訪れ、ブームが訪れると毎週、いや場合によっては連日いきたがる。もう何十回いったかわかりません。 今や子どもは何階のどこにどんな展…

本場さぬき ぶっかけうどん(あつ)

オットの同僚が四国に出張したらしい。 午後、オットから「これもらったから、夕食はうどんにしよう」と写真付きのメッセージが届いた。

母たちの人間ドック事情

幼稚園ママたちの人間ドック事情 幼稚園のお母様がたとの会話に、乳がん闘病中の小林麻央さんの話題がのぼります。同じ幼稚園児を持つ母親として、我が事に置き換えて考えるのも当然のこと。 ところが彼女達、人間ドックにはもう何年も行っていない、と言う…

遠足のリュック選びに若干の進展

芋掘りリュック選び、現物チェック 子どものひとめぼれ 母親のおすすめに対して子どもの反応 わかったこと 街でリュックサック、チェック!(韻が踏めた) 昨日からの進展 芋掘りリュック選び、現物チェック 幼稚園の芋掘り遠足のリュックを探していまして。…