
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

パイロットペン習字講座の教材が届いた

パイロットペン習字通信講座(初級)
f:id:chiyokom:20141115213407j:plain
 
まだかまだかと思っていたパイロットのペン習字通信講座の教材が、本日届きました。
 
・学習ガイド
・かな編
・漢字編
・タテ書き編
・ヨコ書き編
・実用編
・課題清書用紙綴
・わかくさ通信
 
昨日、採点表と会員証はすでに届きましたので、これにて教材が揃いました。いよいよ受講スタートです!
 
さっさと書きはじめたいところですが、パイロットのペン習字講座の場合、まずは自分の進む道を決断をしなくてはなりません。「書きぶり」を決めるのです。これがパイロットの講座の最大の特徴で、いいな!と思った点です。
 
A・B・C・Dと書きぶりの違う4系統のお手本に別れていて、受講者自身が好きな書きぶりを選ぶことができます。受講中は変更ができないので、重大な決断です。
 
学習ガイドのお手本のごくごく一部ですが、それぞれの書きぶりはこんな感じです。
f:id:chiyokom:20141115220037j:plain
 
受講前は、なんとなくBかな~と思っていました。でも届いた教材をじっくり見ると、Cも女性らしくて素敵だなと思えるし、AとDもいいなと思ったりして・・・。
 
書きぶりが決断できないので、今日は書く練習をスタートできず。