読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

パイロットペン習字、系統について

テキストが届いてから、系統どうしようか、考えに考えて・・・、考えすぎています。

 

今現在、系統はまだ決められずにいるのです。嗚呼どうしましょう。

 

昨日から進歩はありまして、A,B,C,Dのうち、AかBだな、という2択まで絞れました。

Bは誰が見ても綺麗な字、正統な印象を受けます。B系統は先生も多くて、それだけ受講者数も多いのかなと推測でき、ということは多数派。多数派を学んでおいたほうがいいのではないか、と思えるのがBにしようかなと思う理由。

いっぽう、A系統はBとは違う特徴があり、クセとは違う芯のようなものを感じて、けっこういい字だなと思うようになりまして。

正統にするか、好みにするか・・・・。

 

AかBかどうしようかなあ、と悩みながらも今月の課題に取り組む準備はしました。テキスト「タテ書き編」の該当ページと、清書用紙、課題手本のページをコピーしてきました。練習のページと清書用紙は10枚ずつコピー。あとは系統を決めるだけ!なのですが。気持ちはAに傾いているのですが、Bの字を見るとやっぱり綺麗な字だなあと思う。この繰り返しです。

 

明日には決断したいです。