
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

ようやく練習スタート

系統ですが、今日になってあっさり決まりました。朝起きたら「Aにしよう」と心が決まったのです。朝のうちにAmazonで参考図書を注文。早く届かないかな。
 
系統を決めたので、あとは練習あるのみ。寝る前に少し練習できました。
 
今月の課題は「ハガキのあて名(楷書)」ですけど、いや~ハガキって難しいです。普段ハガキを出すときにはきちんとした楷書で書きませんし、なかなかまっすぐ書けませんし・・・。
 
実習のうち“長崎さんへのハガキの宛先”を3枚練習してバランスのむずかしさを痛感した後、課題を2枚だけ練習。
f:id:chiyokom:20141117230847j:plain
 
ふー。
 
まず何をさておき、教材といっしょに届いたデスクペンの書き心地に慣れません。なんか固い感じがする。毎日練習したらなじんでくれるのかしら。それとも万年筆、もう1本買おうかな。
 
課題はお手本がありますが、お手本通りというのはたいへん難しい。始筆ですくいあげてしまったり、右上がりが強く出たり、出るとこや出さないとこなど、ついついクセが出ては反省です。
 
それにしても、これ、清書用紙に書く時はかなり緊張するでしょうね。書道だと何枚も書いた作品のうち一番うまくいったのを選んで提出するけど、パイロットペン習字は清書用紙が決まっているから失敗が許されない。ガクガクしそう。
 
とにもかくにも、ようやく練習がスタートできてよかったです。
初日ですし、最初からバッチリ書ける方がおかしい。気長にがんばります。