
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

実習の練習

パイロットペン習字通信講座(初級)
今日は所用のため仕事は午後から。おかげで午前中に少しだけ時間がとれたので、カフェで練習しました。

ハガキのあて名が今月の課題ですが、実習にはお手本はなく、「この内容で書いてみましょう」、という指示が印刷されているだけ。

まだ字典も届かないし、字の形はひとまず我流でいいや、今の段階ではハガキの宛名のバランスを練習しよう、という目的で何枚か書いてみました。

これがまあ難しくて。

バランスがまるで美しくならないので、こんな風にしてみました。

f:id:chiyokom:20141118101413j:plain

お団子の串刺しみたいに、字を置く目安をまず書いて、お団子の中に字を置く練習。

f:id:chiyokom:20141118101516j:plain

字は我流です。バランスも、もう一工夫しなくては。

思ったより大きく書くんだなあ、という感触。今日はカフェで書いたので、持ち歩いているFの万年筆で書きました。