こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

日ペンの現代ボールペン習字講座の教材

日ペン(日本ペン習字研究会)の「現代ボールペン習字講座」の教材が届きました。
 
f:id:chiyokom:20141118221939j:plain
 
・学習のためのガイドブック
・テキスト1●基本編 ひらがな カタカナ 数字
・テキスト2●基本編 楷書①
・テキスト3●基本編 楷書②
・テキスト4●基本編 行書①
・テキスト5●基本編 行書②・かなの連綿
・テキスト6●実用編 手紙・はがきの書き方①
・テキスト7●実用編 手紙・はがきの書き方②
・別冊付録●筆ペンの書き方
・トレーニングブック①、②
・添削課題提出用紙集
・成績カード
・課題提出用封筒
・ソフト下敷き
・硬筆書写ハンドブック
・受講証他(パイロットのデスクペンがついてきました)
 
 
ペン習字を始めるにあたって、パイロットと日ペンを並行して勉強するって決めていました。パイロットと日ペンと違う師匠に習うわけですから混乱するかなとも思いますが、どうなりますやら、がんばってみます。
 
ガイドブックを読みますと、1週間に4~5日のペースで6か月が学習期間の目安、とされています。子どもの頃からおけいこ事大好き娘で、たくさんのスケジュールをこなすのは得意なので、曜日で分けようかな(○曜日はパイロットの練習日、○曜日は日ペン、というように)と思っています。仕事もあるし家庭も育児もあるから柔軟に対応しますが。
 
パイロットと日ペンと教材が揃って嬉しい。自分なりのペースで進めてみます。
 
あ、日ペンの美子ちゃん、初めてちゃんと見ました。