こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

パイロットA系統の参考図書が届いた

パイロットのペン習字はA系統で学ぶ!と決めたその日にAmazonで参考図書を注文しまして、今日、まず2冊届きました。
 
A系統は江守流だそうです。江守賢治先生は国語国字研究家で、数多くの本が出版されています。
 
f:id:chiyokom:20141120000802j:plain
 
届いたのはこの2冊です。
ペン字常用漢字の楷行草

ペン字常用漢字の楷行草

 
字と書の歴史

字と書の歴史

 

 

「ペン字常用漢字の楷行草」は常用漢字の楷書、行書、草書が示されていて、手放せない一冊となりそう。とても綺麗な字で、この江守流をこれから学ぶのだ!と気合が入ります。

 

「字と書の歴史」はそのタイトルの通りの内容です。わたしは、書道を子供の頃~20代までわりとしっかりと習い、当時の師に字と書の歴史についてはたびたび教えてもらっていました。その当時の知識を思い出させ、そして肉付けしてくれるような充実した内容だなと感じます。届いたばかりでさらりと読んだだけですが、今一度、しっかりと学びたいなと思います。