こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

日ペン、学習スタート

「学習をはじめる前に、まず第1回添削課題を提出しましょう!」の課題を水・木で仕上げて提出したので、金曜日はテキストに沿った学習をスタート!
 
日ペンのテキストはパイロットとは違って、“言われるまま”に進めれば良いようなテキスト。1日目はこれ、2日目はこれ、はいここまで終わったら課題を提出しましょう、と。テキストも直接書き込んで練習するようになっています。
 
f:id:chiyokom:20141122064354j:plain
 
テキストは1冊が薄くて持ち歩きやすい。
 
この日は、早朝に家で練習。テキストはバッグに入れて出勤しました。で、お昼休みに少しの時間、復習。一日の練習量は「これだけでいいの?」ってくらいあっさり。食事ならば腹八分目、にも満たないかもしれない。けれど練習量は少ない方が負担にならずに続きそう。
 
テキストが薄くて軽く、テキスト以外に参考図書を持っていなくても練習になるのもとてもいい。忙しい日でもテキストとペンをほいっとカバンに入れて出かければ、5分でも10分でも隙間時間にきっとどこかで練習できるに違いない。
 
パイロットと日ペンと、いい具合に練習方法が違うので頭が切り替わり、今のところ混乱は無し。まだ始めたばかりなので今後どうなりますやら何とも言えませんけどね。
 
とにかく、ペン習字生活、たのしい!!