
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

パイロットペン習字、段位認定課題の練習

今日はパイロットペン習字の段位認定課題を初練習!
 
課題は“わかくさ通信”に活字で印刷してあるだけ。講座を始めたばかりでどう取り組めばよいのかよくわからないけど、とにかく練習して出すぞ!
 
練習はコピーした清書用紙。講座のテキスト「かな編」と、江守先生の「ペン字常用漢字の楷行草」を片手に、ああでもない、こうでもない、と書いてみる。
 
すっかり定着した“お団子練習法”(最初に文字を置く位置を串団子のように書いてから、お団子の中に文字を置いていく)も取り入れて。
 
f:id:chiyokom:20141122204953j:plain
 
頭を振り絞り、自分で考えて考えて・・・パイロットのペン習字講座は自分で食らいついていく系と言えましょうか。
 
教材についてきたデスクペンの書き味に慣れてきたぞ。
 

 

ペン字常用漢字の楷行草

ペン字常用漢字の楷行草