
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

パイロットと日ペンの両立法

パイロットペン習字通信講座(初級) 日ペン現代ボールペン習字講座
今日はパイロットペン習字の練習日。
 
3日連続でパイロットを練習して3日連続で日ペン、というスケジュールにしようかと思ったのですが、やめます。日ペンを水・木・金と3日間練習したあとに昨日パイロットの練習をしたら、久しぶりすぎて「パイロット懐かしい」みたいな感覚でした。中三日だと間隔があきすぎかな、と。
 
一日交替よりは連日練習した方が感覚が定着すると思うので、2日ずつにしてみます。
 
f:id:chiyokom:20141123200334j:plain
手帳に、上段は予定。その通り練習したら下段に○。
 
今日は午前中ルンバにお掃除をしてもらっている間に少し練習。添削課題もお団子練習法、お団子無し・中心線ありバージョン、お団子無し・中心線無しバージョンで練習。
 
f:id:chiyokom:20141123192222j:plain
 
明日は日ペンの練習予定なので、寝るまでにパイロットの段位認定課題も練習しておきたいなあ。