
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

子どもを賢くするおもちゃ見つけました(その1)

ワーキングマザーライフ 子ども おもちゃ

子どもが賢く育ってくれたらそれに越したことはない。おしつけじゃなく、遊んでいるうちに賢くなってくれるなら申し分無し。高いお金を払わず、おもちゃで賢くなってくれたらさらにハナマルです。

 

 

 

 巧緻性が子どもを賢くする

2歳で通った幼児教室で初めて「巧緻性」という言葉に出会いました。こうちせい、と読むのですが、わかりやすく言うと“器用かどうか”と言うことです。

 

 

幼児教室では、幼児期に鍛えるべきいくつかの分野について月齢、年齢にあわせた課題が考えられています。巧緻性に関しては手先、指先を使う課題が出されるのですが、子どもは遊びのつもりでやっているだけなので、楽しくて夢中になって取り組んでいるうちに、どんどん巧緻性が高まる、という感じ。

 

じぶんでできるかな? 手先の巧緻性点検ノート

じぶんでできるかな? 手先の巧緻性点検ノート

 

  

巧緻性がどうして重要かというと、幼児期に指先、手先を使うことでどんどん脳に刺激がいくから。幼児期に巧緻性を鍛えることは、つまり脳を鍛えることにつながるというわけ。これはやっておいて損はない。押しつけでやらせるのは反対ですが、子どもはちょっとしたきっかけを用意しておけば、どんどん自分から夢中になって取り組みます。

 

手先、指先を使うオモチャを与えよう 

手先が器用で人生損をすることはない。手と指を使う事で脳に刺激がいくのなら。どんさせたいのが親心。

 

モンテッソーリ教育でも手先を使うことを重用視しています。 

chiyokopen.hatenablog.com

 

 

さて我が家の3歳娘。おばあちゃんからこの2つをプレゼントされまして、それはそれは夢中です。

 

 その①

アクアビーズアート☆ アナと雪の女王セット

アクアビーズアート☆ アナと雪の女王セット

 

 

その② 

アクアビーズート☆ アナと雪の女王ティアラセット

アクアビーズート☆ アナと雪の女王ティアラセット

 

 

アクアビーズアート。アクアビーズアートは、指をとにかくよく使います。巧緻性を養うにはぴったり。 

 

ちなみに、②の“ティアラセット”にはトレーがついていません。アクアビーズアートはビーズをトレーに一粒一粒のせて作るので、初めての場合はトレーは別売りのものを買う必要があります。おすすめは、トレー付きのセットを買うこと。①のアナと雪の女王セットにはトレーがついているので、まずはこちらが良いと思います。

 

  

 

 

 自分から欲しがったものは、やる気まんまん

アクアビーズはクリスマス前にデパートで見つけて欲しそうにして、

 「これなんさい?(何歳向けのおもちゃなのかという確認)」と聞いてきました。

 「どれどれ・・・6歳以上って書いてあるよ」

と言うとあきらめた様子。クリスマスプレゼントにはレゴのシンデレラ城と心が決まっていたので、その時はそれでよかったみたい。

 

 これがクリスマスプレゼント。

レゴ (LEGO) ディズニープリンセス シンデレラの城 41055

レゴ (LEGO) ディズニープリンセス シンデレラの城 41055

 

 

ところが2月の中旬頃にデパートのおもちゃ売り場でまた見つけて、それ以来、「ビーズアート欲しい」を繰り返すように。

 

先日の夜、急に「動画撮って~」と言い、カメラに向かって「今日はどこそこへ行きました」としゃべり始めて、「夏に、お誕生日で4歳になるので、何か買ってもらいます!」と宣言。私が「4歳なら自転車がいいかなあ?」と返すと、「自転車はね、ちょっとまだ怖いと思うから、ビーズアートにする」と話をまとめて撮影終了。

 

その直後に電話でおばあちゃんに「お誕生日はアナのビーズアートが欲しい」と勝手にアピール。

 

はなれて暮らしているゆえに可愛くてならない孫からのリクエスト。なんと翌日「ビーズアート送ったよ」と連絡が。お誕生日はまだまだ先ですが・・・。

 

待ち遠しかった荷物が届いたのは、ある日の20時すぎ。ニヤーっと、それはそれは嬉しそう。

 

 「明日、早起きして遊んだら?今寝たら7時には起きられるから、たくさんできるよ?」というと納得して、

 「これは明日にする」と机の上に綺麗に包装されたまま置いて、あっさり就寝。

 

すると翌日、いつもより30分早い6:30ころ起床。まだ夢見心地で「びーずあーとする」と言うので、そのやる気に驚いた。夢の中にも出てきたのではないかしら。

 

ビーズアートで見えた我が子の力

朝風呂を終えると念願のビーズアートタイム! 

 

①何種類ものビーズを袋から出し、色ごとにボックスに分ける。

②作ってみたい図柄を選んでトレーにセット。

③ビーズをひとつぶ、ひとつぶ、トレーにのせていく。

④スプレーで水をかけて、置いておく。

 

我が子ながら、その集中力にはびっくり。

 

ほとんどひとこともしゃべらずに、黙々と、ひとつぶ、ひとぶつ、ビーズをのせていく。色の違いもきちんと見分けて。写真で使っている“ビーズをつまむ道具”がついてくるのですが、だんだん指で直接つまむようになります。

 

f:id:chiyokom:20150225204303j:plain

 

もう朝食をとらないと間に合わないぞ、という時間になり「続きは夜ね」と言うと、当然だけど、わんわん泣いて、もっとやりたい~、と。そりゃそうだ。その気持ちはわかる。ここまで集中しているものを途中でやめさせるのは躊躇しちゃうけど、大人だって子どもだって時間には限りがあるのだ。

 

夕方保育園から帰るとさっさとビーズアート制作に。工房にこもる芸術家のような姿に感動。ひとつだけ一緒に作ったら段取りを覚えてしまい、次からはイラストシートをセットするところから水をスプレーしてトレイに立てかける所まで、ぜーんぶ自分でやるようになりました。

 

f:id:chiyokom:20150225204410j:plain
 
キャラモノに拒否反応がある私ですが、細かい作業、集中力、そしてものづくり。これは知育にも良さそうです。
 

ビーズアートの中にはアイロンを使ってビーズをくっつけるタイプもありますが、アクアビーズアートは水を吹きかけるだけでくっつくので安全ファースト。 

 

はじめてのアクアビーズアート☆ AQ-S29

はじめてのアクアビーズアート☆ AQ-S29

 

 

巧緻性を養う他の遊び

ビーズアート以外にも巧緻性を養う遊びはたくさんあります。要は手や指を使わせれば良いわけです。

 

お箸でお豆をつまんだり。

マナーシリーズ マナー豆 (匠)

マナーシリーズ マナー豆 (匠)

 

 

 ひも通しもいいですね。

カヨ子ばあちゃん考案! 脳を育てるひも通しセット (バラエティ)

カヨ子ばあちゃん考案! 脳を育てるひも通しセット (バラエティ)

 

 

リリアンも良いと思います。

58-789 クロバー ワンダーリリアン 0538ac

58-789 クロバー ワンダーリリアン 0538ac

 

 

 

 最も手軽なのは、折り紙!平面を立体にするので想像力も図形の力も養えます。

エヒメ紙工 徳用おりがみ KTO-500 15cm角 500枚入

エヒメ紙工 徳用おりがみ KTO-500 15cm角 500枚入

 

 

簡単おりがみ大百科―幼児から大人&お年寄りまで (主婦の友ベストBOOKS)

簡単おりがみ大百科―幼児から大人&お年寄りまで (主婦の友ベストBOOKS)

 

 

遊びを通して巧緻性を高められるよう、我が子には手先、指先をどんどん使わせたいと思います。無理にさせるというよりは、そういうことが好きな子に育てたいな、と。

 

 

chiyokopen.hatenablog.com

 

 

chiyokopen.hatenablog.com