
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

おけいこバッグと靴袋を手作りしました

手作りしました ワーキングマザーライフ
4月で娘が年少になります。母の私がワーキングマザーで、しかもあまり融通のきかない会社員なのに子どもを幼稚園へ通わせるなんてきっとたいへんなのでしょうが、いろいろとあり、幼稚園へ入園させます。
 
 
さて、そんな新年度の準備のひとつ、おけいこバッグと靴袋を作りました。
f:id:chiyokom:20150316204546j:plain
 
f:id:chiyokom:20150316204558j:plain
 
ユザワヤで子どもと一緒に生地を購入。
 
自宅でくまの学校のスリッパを愛用しているので、生地もくまの学校にしました。とっても可愛らしい柄です。アナやエルサの柄はきっとけっこう持ってくる子いるだろうし避けたいなと思っていたので良い生地が見つかりました。
 
先生が「バッグがへたっとならない方が子どもには扱いやすいようです。」とおっしゃっていたので、キルティングにしました。
キルティングなら、裏地をつけたりしなくてもへたっとならない。表地のみなので簡単に作ることができました。
 
「えんちらも」で隠しているところは、子どもの名前をアップリケしました。
 
あとは、移動ポケットというのか?キッズポケットというのか?つけポッケというのか??ポケットの無い洋服を着たときにハンカチとティッシュを入れて洋服に留めておけるポケットを作るつもりです。スモックを作るかどうか考え中だけど、とりあえず持っているのがあるからそれでいいかなー。
余力があれば毎日のお洋服もがーっとミシンで作るつもり!洋裁は好きなのでお洋服を作ってあげたいという気力はあるのですが、時間が捻出できるかどうかが鍵となります。
 

 本はこの2冊を新たに購入しました。

いちばんよくわかる かんたんかわいい通園通学グッズ

いちばんよくわかる かんたんかわいい通園通学グッズ

 

 

a sunny spot 女の子のまいにちの服 (Heart wariming life series)

a sunny spot 女の子のまいにちの服 (Heart wariming life series)

 

 

お洋服の本には、子どもとお揃いで着られる大人の服も掲載されています。ざっくりしたチュニックを子どもとお揃いで着てピクニックに行ったら楽しいだろうな〜と想像しています。