こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

こども用ポケットバッグ作りました

幼稚園入園へ向けて、ポケットバッグを作りました。
 
ポケットがないズボンやポケットがちーちゃいズボンの時に、ポケットの代わりに洋服につけていく小さなバッグです。つけポッケって言ったり、移動ポケットって言ったりいろいろするみたい。
 
幼稚園用のバッグと靴袋とおそろいの生地で作りました。
f:id:chiyokom:20150325073923j:plain
ちょろっと見えているクリップで洋服をはさみます。
 
 
f:id:chiyokom:20150325073931j:plain
ティッシュとハンカチを入れるのにちょうど良いサイズ。
 
キルティングで作ったのでちょっともこっとしたけど、子どもにはへろへろしている薄い生地より扱いやすいかもしれない。でも遊ぶときに邪魔になるといけないし、もう1パターン、薄めの生地でも作ろうかなと思います。
 

作り方付きのクリップを買いました。

河口 ポケットバック用クリップ 11-346

河口 ポケットバック用クリップ 11-346

 

 このクリップを買うと、3パターンのポケットバッグの作り方が掲載されていて、「ぺったんこタイプ」を参考に作りました。

 

キルティングで作ったので、ふたがちゃんとしまるようにマジックボタンをつけました。マジックテープだけど、丸くなっていて可愛らしく、しかもアイロンでつけられるので便利。 

 ポシェットをぶら下げているような感じでとても便利です。