こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

お母さんとして知っておくべきマナーって。

今日は夕方子どもと二人で桜の名所として有名な某神社を通りかかりました。出店の準備も整っていて、週末から桜祭り!桜はまだ3分咲きくらいでした。それでも人が多かったし、座って飲食を楽しんでいる人たちもいました。やっぱり桜の季節になるとそわそわします。桜は特別な花ですね。


お母さんのあいさつ・手紙・マナー

お母さんのあいさつ・手紙・マナー

 

 お母さんのあいさつ・手紙・マナーという本を見つけて、いま読んでいます。

 

私の周りで子どもを幼稚園へ入園させているケースはごく少数派です。私が働いているので、周囲の人=職場の同僚、あるいは保育園で知り合ったママたち、なのでつまりみんなワーキングマザー。すると子どもはほとんど就学までは保育園です。

 

幼稚園を選んだわというケースでも、保育園と一体化しているこども園だったり、預かり保育が18時ころまであるような幼稚園でワーキングマザーがまあそれなりにいる園のようで。

 

今回我が子が入園予定の幼稚園は、預かり保育は16時台までだし、春休み、夏休み、冬休みは預かり保育無しだし、給食まったく無しだし。で、ワーキングマザーはほとんどいないことが予想されます。

 

でも、幼稚園と保育園のあり方の違いや、子どもにどういう環境を与えたいのか、などそれはそれはいろいろ考えて、幼稚園の先生にもお話してみたりして、根拠がこれだと断言はできないけど、「なんか大丈夫な気がする」ので、幼稚園へ行かせます。そう決めたら、とっても入園が楽しみで待ち遠しいです。

 

でも保育園とは勝手が違うに決まってる。

 

ということで、「参考までに」この本を手に取りました。けっこう読みやすく「参考まで」に知りたかったことがかなり幅広く書いてあります。

 

通園はバスがいいのか徒歩がいいのか。

入園式はどんな服装がいいのか?

子どもが幼稚園に行くのを嫌がるが。

ママ友にしょっちゅうランチに誘われて困っている。

仕事をしているので園の行事に参加できないが・・・。

お誕生会はする?しない?

保護者会って何?

塾や習い事の賢い選び方。

連絡はメール?電話?

苦情の電話をするときは。

学校に連絡をするときは。

いい印象を与える面談の態度は。

個人面談や家庭訪問では。

スピーチ実例集。

手紙の実例集。

 

・・・と、これはごくごく一部。子どもが幼稚園、保育園、小学校に通っていれば出合うであろうさまざまなシーンについて、もっともっとたくさんのことがまとめてあり、自分の常識が間違ってないかどうかの確認にもなります。

 

社会人生活○○年で職業柄一般常識はある方ではないかと思いつつも、母親同士のおつきあいには全く自信がありません。保育園のお母様方は仕事して迎えにくる同じような境遇のママばかりだから、距離感も適度に保つことができ、立ち入りすぎず、立ち入られもせずに過ごしてきました。

 

でも、世のママ友関係ってすごい面倒なイメージもありますよねぇ。週刊誌沙汰にもなるような・・・。ほんとなのかな、ああいうの。

そういう女同士のウンヌンって、わたし、最も不得意分野なので。そこまで面倒なの対応できないが大丈夫なのか・・・と不安もあるにはありまして。

 

でも、だから幼稚園やめとこー、って理由にはならないのでがんばるしか無いのですが、子どもが楽しい園生活を送ることができるように、仕事を言い訳にせずに出来る限りのことはしたいと思っています。子どもにとって楽しい楽しい園生活になるはずがが、親がそれを邪魔してしまったなんてこともあってはならないと思います。

子どもにも園にも周りの方々にもご迷惑をかけないよう、予習です。

お母さんのあいさつ・手紙・マナー

お母さんのあいさつ・手紙・マナー