
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

千駄ヶ谷と市ヶ谷の桜の感じと靖国神社のお花見事情

トピック「ソメイヨシノ」について

 

今日はぽかぽか陽気。
あちらもこちらも、大勢の人々が桜を見ながら歩いていました。
 
朝から桜祭りをのぞいてみたり、子どもの習い事へ行ったり自分のピアノレッスンへ行ったり忙しく過ごしましたが桜が綺麗でとっても気持ちよかった。
 
これは千駄ヶ谷。大好きな鳩森神社。
f:id:chiyokom:20150328161437j:plain
まだ咲き始め、という感じ。
鳩の森神社でのんびーりした後はモンマスティーでミルクティー買ってまったり。この都会でこののんびりしたおおらかな空気、最高です。
 

 

chiyokopen.hatenablog.com

 

 
これは、JR市ヶ谷駅前。
向こう側は外堀公園で、冬は閑散としていたのに今日はたくさんの子どもたちが遊んでいた!桜並木がずーっと飯田橋駅までつながっているから、桜きれいーきれいーああ綺麗ーと桜パワーを浴びながら、ひと駅分の距離が歩けてしまいます。冬の運動不足解消にぴったりの桜ポイント。
f:id:chiyokom:20150328161445j:plain
まだ満開にはもう一息ですね。
 
で、こちらは市ヶ谷から眺めた靖国通り。
f:id:chiyokom:20150328161455j:plain
市ヶ谷、九段下、半蔵門エリアは怒濤の桜攻撃。これでもかこれでもか、の桜だらけ。靖国通りはその名の通り靖国神社前を通る道ですが、圧巻の桜並木です。
こちらもまだ満開ではないけど、このぽかぽか陽気でけっこう開いたのではないかなー。
 
で、靖国神社ものぞいてみました。
f:id:chiyokom:20150328162738j:plain
木曜日にはまだまだつぼみだったのが、ぽんぽん開いてました。来週がお花見勝負の予感です。
 
靖国神社はこの季節になるとずらーっとたくさんの出店が並びます。よく見ると、枝豆、ビール、とか手書きのメニューにまぎれて店頭に「宴会予約承ります」と書いてあるんです。そう、靖国神社ではお店にお願いすると席をキープしてもらえる、らしい、という噂を聞いていたので、今日はお店の人にお話してみたところ、やっぱりその噂は本当でした。いくつかのお店にお話を聞いてみたら、もう金曜日はダメだよー、週の前半だったらまだ席空いてるよー、という感じでした。
 
千鳥ヶ淵まで足を伸ばしたかったけど断念。また機会をつくってぜひとも行ってみます。
 
桜の下で宴会を始めてもいつの間にか桜をめでるのを忘れて飲み食いに夢中になるは世の常として。しかも夜は割と冷えるから長時間は無理だし、お手洗いの心配もあるので気がつけばどこかのお店に流れるのでしょうけど、でも日本の春、お花見は何とも言えぬすばらしいイベントです。
 
桜の花って、心をふわーっと開いてくれますねぇ。
この週末から来週いっぱいくらいは千鳥ヶ淵も目黒川もすっごい人になるのだろうなあ。