
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

幼稚園児になって初のお弁当

お弁当 ワーキングマザーライフ
久しぶりにお弁当作り。
 
幼稚園の年少クラスはまだお弁当が始まらないのだけど、午後保育をお願いしている託児所にお弁当持たせてみようかな、と思って。
 
f:id:chiyokom:20150409124716j:plain
 
初めての幼稚園&午後保育生活を子どもなりに頑張っているので、お弁当で応援。
 
・わかめの混ぜご飯
・グラタン
アンパンマンスのイートポテト
・ゆで卵
・カボチャのきんちゃく
・枝豆
 
最近わかめご飯が気に入っている様子なのでお弁当にいれました。炊きあがったご飯に混ぜご飯の素をまぜるだけの簡単レシピなので、これでよければいくらでも作ってあげる。この混ぜご飯の素はパルシステムで買っています。
 

我が家の食材の90%はパルシステムで買っていると言っても過言ではないくらい。
 
玄関先まで届けてくれるし、不在の場合は約束の場所に置いて行ってくれるし、お米、お醤油、みりんなどけっこう重たいから届けてもらえるのはとっても助かる。
 
そもそも、ワーキングマザーにとってスーパーでの買い物の時間はなくせるならなくしたい時間ではないかしら、と。子どもに八百屋とか鮮魚コーナーとか教育のために見せる目的でお買い物へ行くことはあるけど、普段のお買い物をわざわざ足を運んでする必要性をあまり感じない。
 
しかもパルシステムはどれを買っても美味しくて、しかも安心なのでもう何年も続けています。
 

今日はキャラ弁にする時間がなかったので、ピックで一工夫。

アンパンマン ニコニコピック338549

アンパンマン ニコニコピック338549

 

 

まだ夏ではないからいらないかもしれないけど、いちおうリラックマの抗菌シートも使っています。

 

やっぱり子どもって、お母さんのお弁当が大好きなのですね。
 
我が子を通わせている託児所では安心安全な給食を出してくれるので、それで全く問題ないのだけど、今日お弁当を持たせたら「これからずっとママのお弁当がいい!!託児所の給食やだやだー!」とのこと。お弁当持って行っていいとわかれば、そうなるよね、そりゃ。