こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

こども弁当と雨の日の子どものファッション事情

幼稚園のお弁当はまだまだ始まらないけど、基本的に毎日アフター幼稚園(学童保育の幼稚園児バージョン)にお弁当をもたせることにしました。

 
給食は美味しくないし少ないからいやだ、ママのお弁当は最高に美味しいからお弁当がいい、と言うので、頑張ってみます。
 
f:id:chiyokom:20150413092230j:plain
 
鮭のおにぎり、わかめのおにぎり、ニンジン、枝豆、カボチャの茶巾絞り、海苔入り卵巻き、グラタン、アンパンマンポテト。
 
こんなお弁当でも「最高!」と言ってくれる我が子。感涙です。
 
 
ついでだから私もお弁当をもって行くことにしました。同じ内容たけど、ハートの型抜きやアンパンマンピックは無しでボンボンお弁当箱に詰め込んで終わり。自分のこととなるとそんなものでして。
 
 
ところで、今日は雨の天気予報。でも登園時は降っていませんでした。
 
我が家は帰りのことを考えて、レインコートに長靴というファッション。帰りが雨だと困るから自転車も使えない(いつもは自転車で連れて行き、駐輪場にとめて出勤)。ところが、他のママさんは自転車に子どもを乗せてさーっと登園。子どもたちもみんな普通のスニーカー履いてるー。
 
あれ?
そうかー。
 
みんなは幼稚園だけでお昼におうちに帰るんだものねえ。ママさんたちは一旦おうちに帰るから、登園時に降ってなければ自転車で良いんだものねえ。降園時に雨だったら、迎えに行く時に雨具を携えて歩いていけばいいだけだし。
 
雨の日対策も違ってくるんだなあー。