
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

日ペンのボールペン習字講座、第7回の課題提出

最近は5時に起きて、まずペン習字の時間。今日は日ペンの課題を書き終えました。
 
行書のお勉強に入り、初めての課題。
f:id:chiyokom:20150415060709j:plain
 
f:id:chiyokom:20150415060718j:plain
 日ペンは課題提出が全12回なので、折り返し地点を超えました!
 
教材についてきた油性ボールペンのインクが切れたので、行書はゲルインクで練習しています。今回もゲルインクのサラサで書きました。
  

 

私はふだん油性ボールペンを使うことがほとんどないので、よくつかうゲルインクで練習していこうと思います。ペン習字を始める前にいくつか書き比べてサラサが書きやすい!と感じたのでサラサばかり使っているのですが、もう一度ほかのゲルインクも試してみようかなと思っています。

書道の師匠が、道具にはこだわるべきだ、というようなことをたびたびおっしゃっていたので。