
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

こども弁当と朝の家事時間

今日のお弁当。

f:id:chiyokom:20150417092015j:plain
 
・枝豆と鮭のごはん
・海苔いり卵焼き
・カボチャのグラタン
・プチトマト
・プルーン
 
 
ワーキングマザーのお弁当作り。時間配分に少しだけ慣れてきました。
 
私の朝の家事は7時からスタート。それまでは自分の朝活時間。
家事は洗濯、朝食作り、お弁当作りです。字にしてみると、これだけかって感じですね。しかも朝食作りとお弁当作りは並行しておこないますので、洗濯の時間とご飯づくりの時間が朝の家事時間ということになります。字にすると、たいしたことなさそうですね。
ところがこれがけっこうばたばたします。冬の終わりから朝風呂生活にしているので、娘とのんびりお風呂に入っていると時間がなくなってしまって・・・。自分は朝食も食べず、ごちゃごちゃのキッチンもそのままにしてバタバタ出かけることがしょっちゅう。
それが、すこーし、まともになりました。ちゃかちゃかっと片付けるゆとりが今日はありました。人間、慣れですね。
 
私の朝活の時間は大切な読書やお勉強の時間。これは削りたくないので、もう少しお弁当作りに慣れて家族とゆっくり朝食をとるのが目標です。