
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

子どもの椅子の下に敷くマットを作ってみました

手作りしました
子どもの椅子の下にマットを敷きたいなーと思っていたので作っちゃいました。フローリングが傷つかないように・・・。
 
 
作り方は簡単。
キルティングを好きな大きさに切る。
②バイアステープを作って付ける。
以上。
 
出来上がり!
こんな感じに出来上がりました。
f:id:chiyokom:20150418225038j:plain
サイズが大きいのでたたんで撮影〜。
 
リバーシブルのキルトにしたので、裏返しても使えます。
f:id:chiyokom:20150418225048j:plain
 
バイアステープは、子どもが生まれる前にユザワヤで買った端切れの生地で作りました。
f:id:chiyokom:20150418225057j:plain
 
作り方があまりにもシンプルですが、これならオムツ替えマット、鍋敷きなどあらゆるマットが作れます。
 
バイアステープについて
今回は椅子用のマットでサイズが大きめ。ということでバイアステープがとーっても長く必要になるので、こちらのサイトで長〜いバイアステープの作り方を教えていただきました。

長いバイアステープの作り方 ・・・Senjyu・・・

想像以上の長さのテープが出来て感激!リンゴの皮むきみたいでした〜。

 
さっそく使います
さっそく、子どもの椅子の下にしいてみたところ。
f:id:chiyokom:20150418225105j:plain
大雑把に作ったわりに、すっごくいいです!これで椅子をどれだけ引いてもずらしても心配ご無用。小さな花柄のバイアステープの効果もあって芝生のような気持ちよいマットができました。大満足。
 
ちなみに、椅子は赤ちゃんの頃から使っているストッケの椅子です。
ストッケ トリップトラップ ナチュラル

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

 

 思い出がたっぷり刻まれています。成長のたびに椅子と足置きの位置を変えて長く使っていますので“使い込まれた感”たっぷりですがまだまだ使いますよ〜。