
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

私のハンカチをカットして子どものハンカチを作りました

手作りしました

子どものハンカチを増やさねば、と思い作ることにしました

保育園へ通っていた時にはループ付きタオルさえあれば事足りました。ですので、子ども用に持っていたハンカチはファミリアのものを数枚、でした。大切に使っていたファミリアのハンカチたちは1枚、また1枚といつの間にか紛失・・・。幼児教室の行き帰りで無くしたのか、託児所で着替えるときに落っこちたのか、ポケットにいれたつもりがぽろっと落ちたのか、とにかく気がつけばなくなっています。
 
幼稚園に入り、毎日ハンカチを持って行く生活になりまして、ある程度の枚数はあった方がよいとは思うものの、また紛失するかもしれないからもう買うのもったいない。
 
一方、私のハンカチはたくさんあまっています。ハンカチをいただくことがわりとあり、でも私自身はタオル地のものを愛用するので使わぬまま引き出しに入りっぱなし。
 
ありあまっている大人用のひらーっと大きいハンカチを子ども用にリフォームできないか?できそうじゃないか?と思いまして、やってみました。
 

 

私のハンカチ。
f:id:chiyokom:20150422214931j:plain
レディースハンカチは1辺が50センチほどあります。
子ども用のハンカチなら20センチほどあれば良いと思うので、このハンカチを4分割して縫えばきっとできる!
 

私が作った方法

 
私が持っているレディースのハンカチは、うすい生地のものばかりなので、
①自分のハンカチを4つに切る。
②2枚重ね(表を内側に、裏を外に)て、数センチのあきどまりを確保して、ぐるーっと1週縫う。
 
f:id:chiyokom:20150422214842j:plain
※写真右下のように、数センチ縫わずにおきます。
 
 
②四方の角の縫い代をカットして、あきどまりからぐしゅぐしゅと表に返す。角は目打ち(私は待ち針の先端を利用)等で綺麗に出す。
f:id:chiyokom:20150422214854j:plain
 
③1センチ内側をぐるーっとステッチかけてできあがり!ステッチをかける前に、アイロンで端を押さえてしゃきっとさせておくと縫いやすい。
f:id:chiyokom:20150422214913j:plain
 
これがかなり上出来で、大満足。
いくつかの方法を試しましたが、この作り方が一番失敗がなく、出来上がりの満足度も高いです。
 
もう使わないだろうハンカチを利用したので材料費をかけずに出来ますし、1枚のハンカチから2枚の子どもハンカチが出来る。いただきもののハンカチはそれなりに良質なものが多いので、良質な子どもハンカチが出来上がる。いいことばかりです。
 
 
それはそうと、この写真で紹介したハンカチは何年も前のいただきもの。どこかの百貨店で購入してくださったのだと思いますが、このハンカチリフォームのために引き出しから出して気がつきました。おぶちあきこさんのデザインなのですね! 
父が読めなかった手紙

父が読めなかった手紙

 

 内閣総理大臣であった小渕首相の娘さん、後継者の小渕優子さんのお姉さん。

昨年小渕優子さんの費用問題が噴出した時にお姉さんのデザインのものを大量購入していたといったような問題が出ましたよね、たしか。そのお姉さんのデザインしたハンカチを私は何年も前から持っていたんだ!!

 

おぶちあきこさんのデザイン、ほのぼのしてます。 

  

 

 

持っているだけで使っていませんでしたが、これからは子どもがフル活用いたします。