
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

競書誌「ペンの光」4月号の課題

そろそろ競書誌「ペンの光」4月号の課題を提出しようかな、と思います。
 
規定部は初めての試みで、油性ボールペンで書きました。

 

f:id:chiyokom:20150425140034j:plain

 

油性ボールペンは普段ほとんど使わないのですが、ふと思い立って使ってみたらけっこう良かったのです。万年筆、デスクペン、ゲルインク、油性と今回はいろいろな筆記具で練習しました。すると油性ボールペンが案外この競書用紙Aと相性が良いような気がしました。

トメやハライの前にほんの一瞬止めると、ゲルインクボールペンや万年筆だと少ーしだけにじむ。油性だとそれがありません。

パイロット スーパーグリップノック・クロ P-BGP-10R-BFB

パイロット スーパーグリップノック・クロ P-BGP-10R-BFB

 

 油性さん、今まで使わなくてごめんなさい。これからはいろんな油性を試してみます。

 

 
そして筆ペンの部。
f:id:chiyokom:20150425140043j:plain
筆ペン用ではないFの用紙で練習していたのですが(つるつるしている用紙です)、どうもうまくまとまらない。そこで筆ペン用のF用紙(少しざらざらしています)を使ったら適度に引っかかりがあって書きやすい。使う人と筆記具に相性はあるけれど、やはり紙と筆記具にも相性がありますね。