読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

幼稚園のお弁当用に小さめランチョンマットを作りました。しかもリバーシブル。

幼稚園でのお弁当にランチョンマットが必要なので、作っちゃいました。年少だし、大きなランチョンマットは必要がなく、子どもが扱いやすい小さめサイズが良いらしい。
幼稚園からはA4サイズくらい(20センチくらい×30センチくらいとのこと)の小さなものでお願いしますと言われました。
 
そこで、今回使ったのはこの2枚の生地。

 

f:id:chiyokom:20150507192258j:plain
手前のパープルがかったブルーの生地は、私のハンカチです。
京都のお土産だったか何だったか、何年も前のいただきものです。和服美人の後ろ姿は刺繍なのです。桜も透かし模様が入っていたりしてとても素敵なハンカチではありますが普段まったく使わないまま・・・。でもいただきものだし捨てるのもな、と引き出しにずっとしまっていました。
 
黄色い生地はだいぶ前に100円ショップで買ったバンダナ。子どもが保育園でクッキングすることになり三角巾に使わせようと買ったものです。
富士山の柄が中心にどんとデザインされていて、黄色地と相まって縁起がよさそうなのです。 
f:id:chiyokom:20150507192250j:plain
 
 
さて作り方は、このあいだの手作りハンカチとほぼ一緒。

chiyokopen.hatenablog.com

 

サイズは、20センチ×30センチでは小さいような気がしたので、25×35にしました。縫い代を1センチとり(つまり27×37センチ)裁断、ミシンでがーっと縫って完成!リバーシブルです。

 

じゃん! 

f:id:chiyokom:20150507210313j:plain
私としては、この富士山デザインが表のつもり。
裏のハンカチの桜吹雪がいい具合に透けて見えます。縁起がさらにアップした感じで最高です!
 
そして、裏。
f:id:chiyokom:20150507210325j:plain
和服美人と桜吹雪と、うっすら透けて見える富士山。裏にするにはもったいない構図でございます。かなり良い物ができた、と自己満足にひたっています。
 
大きさもちょうどよく、子どもに見せたらすっごく嬉しそうにしてくれました。この調子で洗い替えのランチョンマットも作りたいと思います。