
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

というわけで、のり弁。

お弁当
毎日暑いし、これから梅雨の季節へ向かいます。幼稚園ではお弁当を冷蔵庫で保存するわけでもなさそうなので、お弁当が傷まないようにとそればかり考えてしまいます。
傷まない工夫のひとつとして、昨日書いた通り混ぜご飯のたぐいは控えようと思っています。ご飯にのせたり混ぜたりして良い物は常温で保存してよいものだけ、と何かの記事で読みましたので。
 
というわけで、今日のお弁当。

 

f:id:chiyokom:20150521140110j:plain
 
・のりご飯
・グラタン
・ドキンちゃんのスイートポテト
・枝豆入り卵焼き
・プルーン
・冷凍枝豆
 
お米を炊くときに酢をちょろりと混ぜているので、白いままのご飯だとかすか〜に酸味を感じます。白いご飯をそのまま入れると「なにこれ変な味」と残すのではないかと懸念されるので、ノリ弁にしました。うちの子、海苔が大好きなので。
 
「お魚入れようかな」と言ったら「入れて!!お魚大好きだもん!!」という返事でしたが、小さなお弁当箱にお魚までは入りませんでした。年少児なので魚を入れるとしても骨を抜いたり手間がかかりますが・・・。鮭のグラタンにしてみようかな。