
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

パイロットのペン習字、4月課題の添削と講評

パイロットペン習字通信講座(初級)
パイロットのペン習字講座、4月の課題の添削が届きました。

この記事で書いた課題です。

chiyokopen.hatenablog.com

 

添削はこちら。

 

f:id:chiyokom:20150521214116j:plain
たしかに「は」はちょっと失敗したなーと思っていました。「り」をちょっと左に書いてしまうのは、クセなのです。直さねば。
 
講評。
f:id:chiyokom:20150521214126j:plain
 
評点は85点でした。
 
筆圧の調子や線をほめていただいたのはたいへん嬉しく思います。過去記事でもご紹介しましたが、今つかっているデスクペンが合っているのだと思います。気持ちよく書けるので。

 この記事でご紹介したデスクペンです。

chiyokopen.hatenablog.com

 

競書誌「ペンの光」の課題をそろそろ清書し終わるので、その後にパイロットの5月の課題に集中します。
パイロットのペン習字講座、日ペンのボールペン習字講座、そして競書誌ペンの光の3本立てでペン習字の練習を進めていますが、練習ペースが定まって来てとても充実しています。最初はパイロットと日ペンとで書きぶりはどのくらい違うだろうか、混乱してしまうだろうか!?という不安も無くはなかったのですが、問題無し、楽しいペン習字生活です。日ペンの講座はあと何回か課題を提出したら終わってしまうので寂しいなあ。