こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

小さなお弁当でもなんとか栄養バランスも頑張る。

先週金曜日のお弁当は、夫が早朝から仕事に出かけたのでいつも2人でなんとなく分担している家事をひとりでしなくてはならない。なので、お弁当作りは手抜きする!と決めていました。

 

f:id:chiyokom:20150522092639j:plain
 
それでも、炭水化物はご飯で、グラタンにお肉をいれてたんぱく質、スパゲティに玉ねぎとコーンを入れて、プルーンで鉄分。豆も海藻(海苔)も入って手抜きでも栄養バランスはなんとかなりました。
 
今日のお弁当。
f:id:chiyokom:20150525155643j:plain
 
すっかり海苔ご飯が定着。
 
卵焼きにほぐした鮭を入れました。肉、魚、卵、芋、豆、緑黄色野菜、海藻、炭水化物、少しずつだけど栄養バランスは取れています。
 
栄養バランス上、子どもに芋類は毎日食べさせたいのですが、うちの子は芋料理があまり好きではありません。
が、このアンパンマンのスイートポテトは大好きでパクパク食べる。冷凍食品てあまり使いたくはないけど、芋を食べてくれるならそれに越したことはない。というわけで、ほとんど毎日、お弁当にアンパンマンのスイートポテトを入れています。