
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

東京スカイツリーがかなりおもしろくて楽しかった話。

子どもとお出かけ
この間の週末、スカイツリーへ行ってきました。スカイツリーはオープン3周年だそうです。展望台にあがるのにお金がかかるらしいし、水族館もけっこういいお値段するし、あちこちから人が来ていて混んでそうだし、お金はかかるわ疲れるわに違いないから・・・というイメージ先行でこれまで行ったことがありませんでした。
 
ところがどっこい、大人も子どももかなり楽しめました。なぜに今まで行かなかったのだろう!?と悔やむほど。

 

f:id:chiyokom:20150523223830j:plain
 

www.tokyo-skytree.jp

 

スカイツリーに行くだけ行って展望フロアに行かれなかったら残念なので、事前日時指定券を購入していくことにしました。実際、我が家が行った日は混んでいたようで、当日券を求める人で長蛇の列が出来ていました。事前に買っておいてよかった・・・。

でも、小さな子どもがいると急に熱を出してドタキャンということがあり得るので、何日も前にチケットを購入して行かれなくなったらそれはそれで嫌です。ということで、子どもの様子を見て「この調子なら明日は行かれる!」と確信できてから(つまり前日に)セブンイレブンで日時指定券を購入しました。

セブンイレブンのマルチコピー機でとーっても簡単に購入できます。
 
 
我が家は17:30の回をおさえたので、15:00くらいからぼちぼち向かうか〜とのんびりしていたのですが、子どもが早く行きたい!行きたい!とせがむのでとにかく行ってみることに。
 
ソラマチあり、すみだ水族館ありでいくらでも楽しめてびっくり。
 
すみだ水族館はくらげがいたり、
f:id:chiyokom:20150523223841j:plain
 
ペンギンがのびのびしていたり、
f:id:chiyokom:20150523223851j:plain
 
チンアナゴがいたり。

f:id:chiyokom:20150525230539j:plain

 
ちなみに、すみだ水族館のチケットは大人が2,050円。一方、年間パスポートは大人4,100円。2回分の料金で年間パスポートが買えるのです。しかも、パスポートを見せるとソラマチの飲食店でちょっとお得だったりするので、迷わずパスポートを買いました。

www.sumida-aquarium.com

窓口で「パスポートください」と言って会計をすませると、入り口をはいってすぐ右にパスポートを作ってくれるカウンターがあります。必要事項を書類にささっと書くと、カウンターのお姉さんがパチリと写真を撮ってくれ、すぐにパスポートのできあがり!

 

水族館を楽しんで、アイスを食べて一休みしたらいよいよ展望台の時間に。行って参りました〜!

エレベーターには今何メートルをのぼっているか掲示されるのですが想像以上の早さでぐんぐん上昇していくのがわかります。もっと耳がキンキンしたり、閉塞感があったりするのかと思いきや、あっという間に350mフロアへ到着。

 

 

 
 
f:id:chiyokom:20150523223918j:plain
 
f:id:chiyokom:20150523223932j:plain
 
すごーい。浅草だー、両国だー、六本木だー、東京タワーだー!と楽しい楽しい。
フォトサービスもありまして、1枚1,300円。撮るだけ撮ってもらって買う買わないは自由。しかもありがたいことに自分のカメラでも撮ってもらえるので、手持ちのスマホやデジカメでパチリと撮ってもらえます。
 
帰りの順路にガラス床もありました。真下が見えます。
f:id:chiyokom:20150523223946j:plain
ひえー。ガラス床の中程まで進むとブルブル足がすくみます。以前グランドキャニオンでもガラス床の場所があって、やっぱり怖かったなあと思い出しました。
 
子どもは平気でガラス床をウロウロ。子どもは“高いところは怖い”という認識がまだないのですね。
 
ちなみにちらりと映っている赤いスリッポンはソラマチで思いがけず見つけて買ったもの。TOMSです。あれこれ履き比べて赤に決定!

 すーっごく履きやすくて、軽くてクッション性もあってとっても気に入りました。レペットのバレエシューズを履いて行ったのですが買ったばかりのスリッポンにさっさと履き替えたのです。

 
子どもはソラマチにあるボールプールの遊技場がいたく気に入ったようで汗びっしょりで遊んでいました。その横で、大人は10分100円のマッサージチェアで全身をマッサージしてもらえる、という素敵な遊技場です。
 
さんざん楽しんで、レストランで夕食。夕食どきのレストランはどこも混んでいました。水族館のパスポートを提示してちょっとお得にお食事できてなんだかいい気分。
 
あー楽しかった、また来よう!