こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

エビカニクスだったのね。

4月から子どもが「えびかにえくすで えびかにえくすで おどっちゃおー♪」と歌いながら踊っていて、なんだそのうたは???とハテナマークでした。

 

踊っているといっても手をチョキにしてにょきにょきさせて足は拍にあわせて足踏みしているくらい。たいした踊りではないのですが、全体的に楽しげなのです。大人もつい口ずさんでしまうわかりやすいメロディなので、いつの間にか親子で歌って踊って大笑い。

 

 

それにしても、えびかにえくす、のエクスってなんだろう?子どもは耳コピで歌っているので、ほんとの歌詞は「♪エビカニエクスで」では無いのかもしれない。もしかすると、エビカニじゃなくてエビバディかもしれない?エビバディエクスで、エビバディエクスで、おどっちゃおーう。だったりする?「みんなー(エビバディ)、エックスで踊ろう~」っていう・・・。いやどっちにしてもエックスって何だろう・・・。と大人の頭ではさっぱり理解不能。

 

それがわかりました!

 

えびかに、と検索窓に入力したら「エビカニクス」と出てきたのです。これかー!


エビカニクス/ケロポンズ - YouTube

 

 

エビカニクスもケロポンズも初耳です・・・。

へえ、こういうの流行ってるんだー。うちの子は、託児所の一斉活動の時間におぼえたようです。

 

うちの子、ひとりで部屋のドアを閉めてなんかやってるのでこっそりのぞくと、エビカニダンスを黙々と歌って踊ってたりします。汗をびっしょりかいて、息を切らしながら。ちょっとしたエアロビみたいな感じになっていて面白いの。

 

大人の私だって体を動かしたくなる楽しい歌なので、子どもは何度でも踊っています。歌いながら踊るのって、けっこう体力を使うので子どもの体力作りになっているような気もします。

 

エビカニクス/ケロポンズ

エビカニクス/ケロポンズ

  • アーティスト: ケロポンズ
  • 出版社/メーカー: カエルちゃんオフィス
  • 発売日: 2008/11/06
  • メディア: CD
  • 購入: 5人 クリック: 48回
  • この商品を含むブログを見る
 

  

保存盤!キッズたいそう ベスト12

保存盤!キッズたいそう ベスト12

  • アーティスト: 幼稚園用,堀江美都子,安西正弘,山野さと子,さいとうみはる,こおろぎ’73,森の木児童合唱団,岡崎裕美,ボーカル・ショップ,杉並児童合唱団,ブレッスン・フォー
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2006/04/19
  • メディア: CD
  • 購入: 13人 クリック: 96回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 

NHKDVD ケロポンズとあそぼう!

NHKDVD ケロポンズとあそぼう!