こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

らっきょう漬けに挑戦したのです

昨夜はらっきょうを漬けました。

 
生協で美味しそうな土付きのらっきょうを見つけ、ご丁寧にらっきょ酢まであったのでどちらも購入。
 
らっきょうを洗い、根と茎を切り、薄皮を取り、らっきょ酢に漬ける。
 
と、作り方は何とまあ簡単なこと!

 

 
ところがどっこい、根と茎を切って薄皮を取る作業量の膨大なこと。終わってみて、もっと適当にやってしまえばよかったのかも、とは思います。
 
一個一個、小さならっきょうの薄皮をはがす作業は無の境地にも達しそうでした。
 
やけに時間がかかり、これは家事をいかに時短するかが最優先のワーキングマザーには向いてない!と感じましたが、やり始めたからにはやりました。
 
できたー!
f:id:chiyokom:20150605092525j:plain
 
らっきょうが、らっきょう酢に全部かぶってないけどいいのかな。
 
一ヶ月ほどで出来上がりだそうです。

 

 

 

決定版!漬物―ちょっと自慢の、梅干し・らっきょう・ぬか漬け… (別冊NHKきょうの料理)

決定版!漬物―ちょっと自慢の、梅干し・らっきょう・ぬか漬け… (別冊NHKきょうの料理)

 

 

 
らっきょうは毎日数個で血液サラサラ効果があったはず。新人のころ職場の先輩から聞いた古ーい知恵だけど。
 
とにもかくにも達成感。自家製のらっきょう漬け、楽しみです。