こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

自家製梅酒を今年も仕込みました

結婚してから毎年、梅酒作りをしています。
今年もまた6月がやってまいりました。いつもはオットと作業するのですが、今年はオットが忙しい時期にあたったのでひとりで作ろうかなーと思っていたら、子どもが手伝う!と張り切るので、親子で梅酒作り。
 
f:id:chiyokom:20150611072043j:plain
 
 

 

写真の右側に映っているのは、去年モノ。いい加減、梅を出そう・・・というか、梅酒自体がもう無くなりそう。この梅は、取り出して耐熱容器に入れ、砂糖をかけてレンジでしばらくチンすると、梅ジャムになるのです。それがまた美味しくて!
 
さて、子どもと仕込んだ梅酒ですが、これ出来上がっても、子どもは飲めないんだー。
なので子ども用には梅シロップを作ろうと思っていて、梅を2キロ凍らせてあります。
 

 今回はタケヤのプラスチックの保存容器を使ってみましたが、軽くてすごくいいです。角型だとすっきり並べられそうなので、追加で3個も買っちゃいました。今度からこれにしよう。

 

 

果実酒びん F 角型 4.0L

果実酒びん F 角型 4.0L

 

 

 

果実酒びん F 角型 2.7L

果実酒びん F 角型 2.7L