
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

お弁当が傷まないようにする方法をまとめてみました

お弁当

梅雨・・・。毎日お弁当を持たせる身としては、傷んだらどうしよう、と気を使う季節です。

 

せっかく作ったお弁当で子どもがお腹を壊したら大変なので、傷みにくいお弁当を作る工夫をまとめておきます。

 

 

一に衛生、ニに衛生、三、四がなくて、五に衛生。とにかく基本を徹底することが大切と思われます。

きちんと手を洗う。

こまめに手を洗う。冷蔵庫の扉に触ったら洗う。生卵を割ったら洗う。食材に触ったら洗う。作っている最中も頻繁に洗う。

 

お弁当を作りながらベラベラしゃべったり、くしゃみしたりしないようにする。マスクしてもいいくらいではないかと思う。

 

食材はきちんと加熱する。しっかり水気を切る。私は怖いので、煮物など水気がでるおかずはお弁当に入れません。

 

食材を手で直接触らない。

電子レンジの後、「ちゃんと加熱できたかなー」、と何気なく手で触りたくなるのだが、避ける。いちいちポリエチ手袋で。

清潔な菜箸を使う。(私は右手に菜箸、左手にポリエチ手袋で作業してます)

826 ポリエチ手袋M 100枚入

826 ポリエチ手袋M 100枚入

 

 

お弁当箱にはご飯とおかずを冷ましてから入れる。

 

おかず同士をくっつけない。カップを惜しげも無く使う。

カラフルカップチェック柄8号 125枚 31735

カラフルカップチェック柄8号 125枚 31735

 

 

ヒロカ産業 増量小花カップ 小判(大) 48P

ヒロカ産業 増量小花カップ 小判(大) 48P

 

 

 

自然解凍OKな冷凍おかずを入れると保冷剤替わりになる。冷凍枝豆や、冷凍してある焼き魚など。

 

お米を炊くときにちょろっとお酢を入れる。

 

フタをする前に抗菌シートを入れる。

 

★我が家でも抗菌シートは常備しています。

f:id:chiyokom:20150615091205j:plain

 

お弁当用抗菌シート50枚入

お弁当用抗菌シート50枚入

 

 

バンダイ リラックマ 抗菌シート 30枚入 2120525

バンダイ リラックマ 抗菌シート 30枚入 2120525

 

 

保冷バッグを使う。我が家は100円ショップで買った保冷バッグを愛用。

保冷剤をつけて包む。

 

お弁当箱を洗うときはゴムパッキンもはずして、完全に乾かしてから使う。

 

president.jp

そもそも傷みやすい食材は使わないようにしようと思う

<傷みやすい食材まとめ>

・生野菜

 →水分があるのでいたみやすい。プチトマトもヘタを取れば傷みにくいらしいけど、怖いから使わない。火を通せばOK。
・卵→卵焼きは中までしっかり加熱!    
・乳製品→チーズや生クリームをつかったお惣菜は注意。

・マヨネーズ、タルタルソース。

→手作りサンドイッチはこの時期はやめとこう・・・。
・非加熱のハムなど
 

・炊き込みご飯・チャーハン

→具や調味料を混ぜるということは水分が増すのでいけないらしい。
・イモ類

→ポテトサラダなどはイモだしマヨネーズ使うしで傷みやすいので注意。
・かまぼこ等の練り物も傷みやすいらしい。我が家は私も子どもも練り物が好きでないのでそもそも買わないが、知識として。

 

では傷みにくい食材は何だろう。

<傷みにくい食材まとめ>

・梅干し

・塩昆布
・ごま
・ゆかり
・酢
・わさび

 

つまり常温保存OKのものはご飯にかけても良い、と覚えておけば良いみたい。

 

 

私のお弁当グッズ

 

私は、お弁当に使うアイテムをひとつにまとめています。

f:id:chiyokom:20150615091220j:plain
 
隠れて見えてないけどおにぎりラップ、カップ、抗菌シート、手袋を1カ所に保存。毎朝、これを棚から出してすぐ近くに置いてお弁当作りに集中します。
 
あれこれ並行作業すると、ついあっちの扉、こっちの扉と他のものを触ってしまい、その都度石鹸で手を洗い直すことになりますので、非効率です。
 
傷みにくいお弁当を・・・と思うと、毎日似たような内容のお弁当になるのだけど、いたしかた無し。まだまだ続く梅雨のお弁当作り生活、がんばりましょう〜。