読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

みんな大好き、ムーミンに2時間待ち。

子ども 子どもとお出かけ ワーキングマザーライフ

 ムーミンは誰もが通る道!?

 

子どもが最近気に入っているDVDは、ムーミンです。

ムーミン谷の彗星 [DVD]

ムーミン谷の彗星 [DVD]

 

 

うちの子はテレビにほとんど興味を示しません。というか私も見せようと思っていませんので、ほとんどテレビ無しの生活を送っています。シュタイナーの本を読んで、テレビに関する記述は「ほんとにそうだなー」と思いましたので、テレビ無しのままで良いなと思っています。

chiyokopen.hatenablog.com

 

しかし、DVDは時に見せますし、子どもも好きなものであれば「見たい」と自分から言ってきます。お気に入りのDVDは3つくらいしかないのですが、そのうちのひとつが「ムーミン谷の彗星」です。

 

 

見ている時は神妙な、とても興味深そうな表情で見ています。が、まだ3歳の子どもなので長時間は見せません。こちらが止めなさいと言わなくても子どもの集中は途切れ、ある程度の時間が経つと折り紙やらブロックやら、いつもの遊びをし始めるのでDVDを切り、またの機会に続きから見る、という感じで数回で最後までたどり着く感じです。

 

そして、おもしろいくらいにお決まりのシーンで泣きます。わーん、わーん、こわいよー、と顔をくちゃくちゃにさせて。

もうすぐ泣くシーンが近づいてくる〜とわかると「ママ〜こっちにきて〜、もうすぐ怖いところだからー」と助けを求め、私にぴったりくっついて、その泣いちゃうシーンを迎えます。泣きながらも目はしっかりと画面を見ていて、すぐにけろっとして続きを見ています。

 

ハラハラ、ドキドキ、ふふふと笑えて大人でも楽しめるDVD、さすがはムーミンです。

 ムーミンの魅力って何だろう。私も好きだもの、子どもの頃からずーっと・・・。

 

ムーミンに2時間!?

子どもが“ムーミン好き”に育っていることを踏まえて、このあいだの週末、ちょうど地下鉄で通りかかるし、と思いついて「ムーミンカフェ」へ行ってみました。

www.benelic.com

 

何年も前のことですが、私はこのムーミンカフェの自転車圏内に住んでいたことがあります。ふらーっと行ってはムーミンたちとお茶していました。

おとぎの世界に入り込んだようなカフェなので子どもも楽しめると思って行ったのです。

 

・・・が、週末だし、ちょうど13時過ぎのいい時間だったせいでしょうか。

 

 

大行列!

 

目が飛び出ました。ずらーっと。

以前もそれなりに人気店ではありました。が、ここまででしたかねぇ!?

 

店員さんに聞いてみると、「今ですと2時間は待ちますかねえ・・・」とのこと。ムーミンとお茶するのに2時間待ちとは。

あっさり、あきらめ!

 

子どもと一緒にカフェをのぞき、あちこちにムーミンたちが座っている様子が見えると子どもは大喜び。一緒のテーブルにすわれなくても、その様子を見ただけで「ムーミンだー!」と十分嬉しそうにしていたので、もうそれで良しとしました。

 

ムーミンカフェのいいところは、広くはないですがパン屋さんとムーミンショップが併設されていること。今でも愛用しているフォークとスプーン、レードルはここのムーミンショップで買ったものです。近所に住んでいた頃は、時には北欧を感じる固〜いパンを買って帰っていたものです。

 

ムーミンのパンがあるよ、と子どもをパンコーナーに誘うと「ミーがいい!」と、ミーのパンを欲しがりました。うちの子ったら私に似てミーのファンか〜。なんか嬉しい。

(ちなみにミーのパンはいちごクリームが入っていて、買ったはいいけど、うちの子は甘いパンが好きではないため結局私が食べました)

 

ラクーア自体けっこうぶらーっと楽しめるところなので、ムーミンカフェはいずれまた行く機会があるかな。 

 

MOOMIN ムーミン シーズン マグカップ 夏 MM342-11

MOOMIN ムーミン シーズン マグカップ 夏 MM342-11

 

 

MOOMIN ムーミン カップカバー付マグ スナフキン MM494-11P

MOOMIN ムーミン カップカバー付マグ スナフキン MM494-11P

 

 

よくいくファミリーマートにムーミンコーナーがあって、タオルハンカチだとかノートだとか置いてあります。ついつい眺めて欲しくなる、それがムーミン。

 

ムーミンの365日ノート

ムーミンの365日ノート