
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

日ペン、ボールペン習字講座の第9回課題を送付

日ペン現代ボールペン習字講座 筆記用具

だいぶ前にペン書道展の作品を書いたのですが、出品してみたところめでたく賞をいただけたそうで、そのお知らせが届きました。

chiyokopen.hatenablog.com

 出品してよかったな。

 

さて、日ペンの9回目の課題は細い筆記具を使ってみました。なぜなら、前回の講評で「線が太いので細くすると良い」というご指摘をいただいたからです。 

 

chiyokopen.hatenablog.com

 

しかし私は、細い線で字を書くことに慣れていません。日ペンの課題はいつもサラサの0.5だったので・・・。書道をしていた時にも小筆が苦手で、名前を書く時にも大筆でそのまま書いていました。その方が細い字も伸び伸び書けたのです。

 

というわけで、サラサの0.3を使ってみたら、とってもぎこちなくなってしまいました・・・。0.4にすればよかったかな。

 

f:id:chiyokom:20150621172837j:plain

 

 

f:id:chiyokom:20150621172851j:plain

 

 

パイロットは万年筆のEF(極細)を使えているわけだから、万年筆以外の筆記具でも細いペン先を多く使って慣れていかなくては、と反省です。