
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

日ペン、ボールペン習字講座の第9回の添削と講評

日ペン現代ボールペン習字講座

数日前に、日ペンの添削と講評が届いていました。

どスランプで書いた課題・・・。

 

chiyokopen.hatenablog.com

 

課題aの添削はこちら。

 

f:id:chiyokom:20150707230504j:plain

もっとバサバサと添削されることを覚悟していたので、マルがあってほっとしています。

 

そして課題bはこちら。

f:id:chiyokom:20150707230534j:plain

 

スランプのせいで食らい付きが弱く、実はほとんどお手本に頼らずに書いたので、「自信の無さ」が字に出ています。字にはそのときの精神状態がでますね。

 

 

そして講評はこちら。

f:id:chiyokom:20150707230616j:plain

 

点数は75点でした。

 

サラサの0.3で書いたのですが、提出課題で0.3は細すぎたな。こぢんまりしてしまうし、スランプ状態との負のスパイラル。

このくらいの大きさだったらサラサを使うなら0.4にするか、大好きな0.5で重たく見えないように書くかのどちらかにします。

 

日ペンの先生に見ていただけるのはあと数回です。少しずつスランプから脱しつつありますので、あと数回、成長した字を先生に見ていただけるようがんばりたい!