こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

親子お揃いのワンピースを作りました

軽い気持ちで子どものワンピースを作り始めました。
せっかくだから、自分のもお揃いで作っちゃおうと思い立ち、私と娘のワンピースをお揃いで作りました。
 
久しぶりにちゃんとした洋服を作ったので、袖をつけるところや、襟をつけるところで、えーとえーとどうするんだっけ?としばし考えたけど、夜な夜な少しずつ作業をして、先日完成しました!
 

 

こちら。
f:id:chiyokom:20150722181534j:plain
リネンで作りました。
 
ハンガーにかけてみるとぺたんとしているけど、実際に着てみるととってもいいのです。ギャザーたっぷりで、袖もばふっとしていて、ローウェストで、肩が落ちていて、可愛い。麻なのでくしゃくしゃっとするけど着心地よく、自分で作ったので満足度100%以上。
 

この本に親子ともに作り方が載っています。 

a sunny spot 女の子のまいにちの服 (Heart wariming life series)

a sunny spot 女の子のまいにちの服 (Heart wariming life series)

 

今回作ったのは、 表紙の女の子が着ているワンピースです。こんな風にとってもかわいいの!!

 
ちなみに、ワーキングマザーですからユザワヤへ行く時間も省きたいので、ほとんどすべての材料をAmazonでそろえました。

 

 型紙を写すハトロン紙。

Clover ハトロン紙 ロールタイプ [39-321]

Clover ハトロン紙 ロールタイプ [39-321]

 

 

生地。

 

 これがとても便利。仮止めクリップ!

Clover 仮止めクリップ [22-736]

Clover 仮止めクリップ [22-736]

 

 待ち針の代わりにこのクリップで2枚の生地をはさんで、ミシンでがーと縫います。待ち針をほとんど使わずに作りました。

 

 接着芯も。

JF2 接着芯(フツウタイプ) 100cmx2m 白 [88]

JF2 接着芯(フツウタイプ) 100cmx2m 白 [88]

 

 

背中の15mmサイズのボタンもAmazonで。タカシマの貝のボタンを買ったのですが同じ物が探せませんでした。 

これも素敵ですね。

 

実は3月にミシンもアマゾンで買ったのです。これを。

JANOME ジャノメ コンピューターミシン 「説明DVD付き」 JN-51
 

 ボタンホール、ボタン付けも簡単!コンピューターミシンってこんなに優秀なの!?と、数十年来のミシンを使い続けてきた私には驚きのミシンでした。ミシンが優秀だと、洋裁てこんなに簡単なのねぇ。

 

ついでに言うと、ロックミシンも3月にAmazonで買いました。

これです。 

 

ロックミシン1台あれば無敵。端の始末がこんなに簡単だなんてね。ジャージ素材の洋裁もこれで怖くありません!

 

こんな感じで、Amazonが私のワーキングマザー生活を支えていると言っても過言ではないくらいです。あれもこれも、運んでいただいています。

 

ロックミシンとコンピュータミシンを買ったからには小物だけじゃあもったいない。いろいろ作らねば!と思ってワンピース作りをしたのですが、手作りって最高です。自分が作った洋服を着ている娘を見て、大満足!

いずれ、洋服は自分で選んだのじゃなきゃ着ないーって言い出すのだろうし、今のうちですね。