
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

日ペン、現代ボールペン習字講座の第11回添削課題を清書しました

日ペン現代ボールペン習字講座

やっとこさ、日ペンの清書をしました。

 

第10回の課題を提出して、いよいよ実用編テキストに入りました。手紙に使える言い回しや都道府県の書き方など内容が盛りだくさん。「ここまできたら11回の添削課題を提出しましょう!」のページにたどりつくまでにだいぶ日数がかかってしまいました。

 

 

さて、これまでサラサ0.5で提出し続け、先生から「少し太いかなー」の講評をたびたびいただいていたので、今回はサラサ0.4を使いました。普段使い慣れていないボールペンなので、書きにくいったらありゃしない。

もしかしたら、0.4はサラサじゃないゲルインクボールペンの方が私には相性がいいのかも?とも思えてきました。うまく書けないことを筆記用具のせいにする、という言い逃れ。スキマ時間に文房具屋へひとっ走りしてこよう。サラサ0.5は大好きなのだがなあ。

 

さてさて書いた課題です。

 

まずはa.

f:id:chiyokom:20150824225211j:plain

 

そして、bも。

f:id:chiyokom:20150824225248j:plain

 

 

今回も書き急いで、ぶっつけ本番で清書。中心線も、字の大きさの目安も考えずに白紙にいきなり書きました。ので、それなりの出来。。。

 

さあ次の第12回の課題でラストです。日ペンのペン習字には終わりがあるので寂しい気分ですが、ゴールがあるおかげで続けることが出来ているのかもしれない。なんとか最後までがんばりたいと思います!

 

明日からはペンの光の課題に取りかかるぞー!