
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

日ペン、ボールペン習字講座の第12回の添削課題を書いた

日ペンの第12回の課題を書き終えました。日ペンのペン習字講座、これが最後の課題です。

最後の課題は「手紙・はがきの書き方②」。年賀状と暑中見舞いの文章が活字で印刷されていて、指定の□に楷書で書くというものでした。

 

 

まずは、a。年賀状。

f:id:chiyokom:20150920214304j:plain

 

そしてbが暑中見舞いでした。

f:id:chiyokom:20150920214332j:plain

 

 

ペン習字を初めてみたものの、10ヶ月程度ではそんなに目覚ましい上達ぶりは無く、最後の課題なのにこんな出来で済みません、という気持ち・・・。

講座を受けさえすれば字が素晴らしく美しくなるということはなく、こつこつ地道に何年もかけて習得していくものなのだなーと思います。

とは言え、気がつけばテキスト7冊と12回の課題を全部終えることができました。Good job!と言えるのではないかな。

総括は添削が返ってきてからいたしましょう。