こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

パイロットペン習字、10月課題を清書しました

パイロットのペン習字は数日前に課題を投函済みです。今月もギリギリに清書しました。あと2日、いやあと1日で良いから前に仕上げれば良いものを・・・わかってはいるのですが。

今回のギリギリ度は本当に危うくて、10日の締め切りにもう間に合わないかも!という状況でした。インターネットで郵便の配達日数を調べ、ギリギリセーフとわかり投函しました。

 

今は郵便物の配達日数を調べられる便利な時代。

www.post.japanpost.jp

 

今回提出した作品です。

 

まずは添削課題。

今回は横書き、しかも油性ボールペンが指定筆記具でした。

f:id:chiyokom:20151113210810j:plain

字数が多いので緊張しました。

 

つづいて、昇級課題。

f:id:chiyokom:20151113210909j:plain

万年筆がところどころ微妙ににじんでしまい、あらら、という感じです。

でもそれが万年筆の魅力、ということでこれを提出。

 

パイロットは2年目の継続手続きが完了しています。そのため、実は清書用紙が新たに1セット送られてきています。

 

2年目は中級課題をする、と決めているので初級と上級の清書用紙は使わないはず。ということで、本当はもう1枚、清書用紙が手元にあるのですが、ペーペーの1年目だから当たって砕けろ、パイロットの清書は1枚勝負だ!と決めたのでこれで出しました。

 

次回から中級課題に取り組むのですが、1年目に使わなかった中級用の清書用紙がまるまる手元にあります。2年目は心に余裕を持って、清書用紙は2枚使って書いてみようかな〜。