読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

パイロットペン習字、10月課題の添削と1年間の採点表

パイロットペン習字通信講座(初級) ワーキングマザーライフ

パイロットのペン習字は1年目が終わり、今は2年目の課題を出すべく練習中です。

 

去年の今頃、ペン習字生活を始めたばかりのころは仕事の休憩時間のほんのちょびっとのスキマ時間にカフェで練習したりしていたなあ。お手本のコピーを持ち歩いていたなあ。

あの頃は子どもを保育園に通わせていたなあ、2駅分の距離を自転車で送り迎えしていたなあ、がんばっていたなあ。

子どもの成長と自分のペン習字生活を重ね合わせて1年の重みを感じています。

 

さて、1年目最後の添削を今更ながら記事にしておきます。

清書した時の記事はこちらでした。

chiyokopen.hatenablog.com

 

 

添削はこちら。

 

f:id:chiyokom:20151203230315j:plain

あっさりした添削です。

 

そして講評はこちら。

f:id:chiyokom:20151203230449j:plain

 

講評でほめていただけたし、評点も過去最高の87点いただいたのであまり指摘事項がないから添削があっさりしていたのだろう、と楽観的に考えて素直に喜んでおります。

 

さて、この添削をいただき、わかくさで級位を確認したところで私のパイロットペン習字1年目生活が終わりました。

 

こちらが12回せっせと課題提出をがんばった採点表です。

f:id:chiyokom:20151203231724j:plain

 

1年間、事務局と先生と私の間をぐるぐるいったりきたりした採点表。

この採点表を事務局に送ると、修了証のようなものがいただけるはずなので、近日中に送ってみようと思います。

 

2年目は段位に突入したいです!