
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

パイロットのペン習字、二年目です!11月課題を提出しました。

パイロットのペン習字、なんとか今回も提出しました。

 

今回から2年目になり、会員番号も新しくなりました。ここから1年間、添削課題は中級課題に取り組もうと思っています。そして級位認定課題は行書に挑戦してみようと思っています。

 

はがきの宛名が今回の添削課題。

これで出しました。

 

 

f:id:chiyokom:20151209203849j:plain

 

ピンクのところには自分の住所と名前を書いて提出。自分の住所と名前を先生が添削してくださるのかな。楽しみです。

 

そして級位認定課題はこちら。

f:id:chiyokom:20151209204117j:plain

 

かなを連綿にしてみようかな〜と思いましたが、練習日数が足りず断念しました。

 

私の場合、級位認定課題を書く時には、必ず、パイロットのA系統の必需本である江守先生の楷行草の本から漢字を1字1字ピックアップしてお手本にしています。

ペン字常用漢字の楷行草

ペン字常用漢字の楷行草

 

この本無しに私の1年目の昇級はあり得ませんでした。

 

1年目は楷書だけ書く、と決めていたのでこの本の一番上の漢字をピックアップしていました。2年目になりましたので、上から2段目の行書体をピックアップ。

そのうち行書に慣れてきたら、かなを連綿にして、漢字は上から3段目で書いてみたいなーと思っています。

 

早く達筆と呼ばれたいです・・・。千里の道も一歩から、二年目になったので、千里の道を五十歩くらいは進んだかなあ、まだ十五歩くらいかなあ。