こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

常備菜に助けられる毎日です

常備菜さまさまです

 
先日記事にしましたが、「常備菜」のおかげで食事の準備がとっても楽になり、我が家の食卓は野菜たっぷりメニューで栄養的にも豊かになりました。準備が楽なので母の私に気持ちのゆとりができて、子どもと楽しく食事ができていることが大きい。
気持ちが乗った時にほいほいほいっと数品作り、冷蔵庫にストックしておくようにしています。日曜日の夜に気が向いて作ることもあれば、平日の夜にやる気がわいて作る事もあります。常備菜があれば、お弁当作りも、朝食作りも、夕食作りもこわくない!本当に助かっています。
 
常備菜

常備菜

 

 

本に従って作った常備菜たち

 
「たらこしらたき」
f:id:chiyokom:20160116110438j:plain
お弁当にも大活躍。
 
「ひじきと玉ねぎの甘酢サラダ」
f:id:chiyokom:20160123182723j:image
すんごく美味しくて、何度も作っています。絹ごし豆腐を食べやすい大きさに切って、これをぼん!と乗せてサラダにするのも気に入っています。
 
「ザワークラウト」
f:id:chiyokom:20160123182805j:image
以前は“使い切れず捨てる事になるかも”と尻込みしていたキャベツ。もうキャベツを買うのも怖くない!
 
「ゆで卵のしょうゆ漬け」
f:id:chiyokom:20160126211042j:image
週末のお昼にラーメンでも作って乗せようかな、と思うのですが、そこまで持ちません。美味しくて、我が家ではあっという間に売り切れてしまいます。
 
「じゃがいもスープの素」
f:id:chiyokom:20160126211056j:image
最近はジャガイモの大量買いも怖くありません。玉ねぎとジャガイモでこのスープの素を作っておけば本当に重宝します。
 
「スープの素で作ったスープ」
f:id:chiyokom:20160126211108j:image
お鍋で牛乳でのばしてあたためるだけで美味しいスープができます。
 
「マカロニサラダ」

f:id:chiyokom:20160111231417j:plain

本の表紙のマカロニサラダが美味しそうで、つられて作ってみたら本当に美味しかったという逸品。

 

「にんじんのグラッセ」

f:id:chiyokom:20160111231438j:plain

子どもが大好きでたっぷり食べてくれます。

 

主菜にお魚でも焼けば、あとは冷蔵庫にストックしている常備菜を3つ4つ並べればそれはそれはごちそうなのです。

どれも作り方は簡単。せっかく買った本ですので、掲載されている常備菜を全て作りたいな〜!