
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

4歳児の落書き、英語、ひらがな、漢字

子ども ワーキングマザーライフ 徒然
うちの子、急にスイッチが入ったかのように、ささーっと自分の机に向かって座り、真面目な顔して集中していることが時折あります。そういう時は声をかけずに放っておきますが、たいてい、折り紙を折っていたり、塗り絵をしていたり、お絵描きをしていたり、アクアビーズをしていたりします。
 
そして、字を書く事も大好きです。
ひらがな、かたかな、アルファベットは全部OK。そして漢字を少し。
書けるようになると楽しいらしく、毎日、ママへの手紙、パパへの手紙、とりとめもない徒然など書いています。
 
ぎゅうぎゅうと強い筆圧で、特にお手本は何も見ないで頭に浮かんだことをそのまま書いているようですが、面白いので記録しておきます。
 
 
数字、アルファベット。

f:id:chiyokom:20160310010444j:image

TEN、10、29、11は良いとして、何故TOILETなのか・・・?謎。

 
 
ひらがなと、漢字。
f:id:chiyokom:20160310012347j:image
何故か、「木ですよね」。謎です。
 
 
漢字らしきもの。
f:id:chiyokom:20160310010606j:image
「甲、田、山もどき、引く」
うちの子がまっさきに覚えて書くようになった漢字は「止」です。道路表示で覚えたようです。その次に覚えて書くようになったのが、「引」です。どこで見つけたのか、上手に書くようになりました。形が面白くて印象に残ったのかな?
 
 
「おてがみだよ」と渡してくれたもの。
f:id:chiyokom:20160310010617j:image
「れんしゅひょー おくります(練習表、送ります)」
なんだろう?練習表って・・・。
 
 
幼稚園の自由遊びで書いたらしいもの
f:id:chiyokom:20160310010624j:image
「2めいさまです」
 
 
「手紙を書いた」と見せてくれたもの。
f:id:chiyokom:20160310010630j:image
「○○さまへ おてがみです つかっていただいて すみません」
どういう想定なのか・・・?
 
 
からだくっつけゲームをしよう!ということになり、子どもが「ちょっと待っててね」と言って、何をするのかと思ったら、からだくっつけゲームで使うカードを真剣な表情で作っていました。
f:id:chiyokom:20160310012358j:image
「スタート すね もも あご あし かた あしのうら」
このあと、楽しく"体くっつけゲーム”をしました。
 
 
その他、「ままへ、いつもありがとう。だいすきだよ。」とか、「ぱぱへ だいすきだよ♡」という嬉しい手紙を毎日のようにくれます。4歳児の頭の中は、とってもピュア。
 
字ってすごいなあ。
考えている事や、気持ちを目で見えるようにしてくれるんだもの。
 
 今度はお返しに私から子どもへ、おてがみをあげようと思います。