読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

だじゃれテスト

子どもが最近「ねぇ、だじゃれ言ってみて!」とせがむ。

 

だじゃれって急に言われても。

ふとん、もしくは屋根のだじゃれしか浮かばず。

 

屋根がよごれているよ、やーねー!

ふとんがふっとんだ!

 

の2つを披露。

 

子どもはニコニコ笑って、じぶんもだじゃれを言ってみるから聞いていてね、と。

 

「そこ、よごれてるよ。やーねー。」

子ども、うふふー!と笑ってひとり喜んでいる。

 

いや、それはだじゃれじゃない。

 

いちおう「屋根が汚れているよ、やーねー」がどうして駄洒落と認定されるのかを説明。

ふーん。と言っていたけどきっとわかってない。

 

また数日して、「ねえ、だじゃれ言ってみて〜」と言われた。

またせがまれるとは思わず、布団と屋根以外のレパートリーを準備しておくのを忘れていた私。

 

堂々と、また同じネタを披露。

「またそれか」とでも言わんばかりの表情だったけど、いちおうニマニマ笑ってくれた。

 

この記事を書きながら思いつきましたが、布団と屋根の他に、塀でも作れますね。

 

我が家の塀はピンク色なのですよ。

へえ〜!

 

子どもからの抜き打ちテストに備えて、さらにレパートリーを増やしておかなくては。