
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

コップ袋を作りました×5

新年度へ向けて幼稚園の持ち物を着々と準備中です。
今回は子どもの幼稚園生活の必需品、折りマチつきのコップ袋を作りました。
 

f:id:chiyokom:20160327000726p:plain

ついでなので5個作りました。

これで1週間お洗濯をしそびれてもなんとかなります。

 
 
 
折りマチ付きなのでお行儀よく立ちます。

f:id:chiyokom:20160327001303p:plain

 
 
レースをつけてみたり、フェルトでアップリケしてみたり、布でアップリケしてみたり、刺繍をしてみたりしました。
 
 
こんなのとか、

f:id:chiyokom:20160327001252p:plain

 
こんなのとか。

f:id:chiyokom:20160327001300p:plain

自己満足ですが、大満足です。
 
 
作り方はこの本を参考にしました。子どもの小物を作るときは必ずこの本を参考にしています。
いちばんよくわかる かんたんかわいい通園通学グッズ

いちばんよくわかる かんたんかわいい通園通学グッズ

 

イチゴと雲さんのアップリケもこの本を参考にしました。

 

この「通園通学グッズ」の本では端の処理はジグザグミシンになっていますが、ロックミシンをかけました。

そして本では袋口は折りっぱなしで縫うようになっていますが、折り返して縫いました。丁寧な感じが出てよいかな、と。

 

今度は何を作ろうかなあ。

 

 

chiyokopen.hatenablog.com

 

chiyokopen.hatenablog.com

 

chiyokopen.hatenablog.com