読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

アドバイスが難しい

娘は幼稚園のあとの時間は学童の幼稚園児バージョン、みたいなところを夕方まで利用しています。そこには同じ幼稚園の子がちらほらいて、親としては安心で。

 

娘は背が高く、小1の子と混じってもなんら違和感がないような見た目。ということもあるのか、自分よりお姉さんと遊ぶのが以前から好きな子で、その託児の自由時間には年長さんのところに「いーれーてー」と積極的に混じっている様子。

 

ところが、年長さんの女の子3人組からいじめられているからいやだー、と言う。NOと言える我が子なので、いやなことがあれば「やめて」と言うはずだし、先生方の目も届く施設なので心配はしていないのだけど、なんでも、「いーれーてー」とお姉さんチームの輪に入ろうとすると「○○ちゃんがくるならもうやめちゃおうー」とその遊びを解散し、いじわるする、と。最近になって、遊びに入れてくれない、という報告を数回してくる。年長さんにしてみたら、仲良し3人組で遊んでいるのにガキが入ってきたら面白くないってことなのかな。小学校受験を予定している女の子達のはずなので、お勉強でのストレスもあるのかもしれないし。

 

 

私は幼稚園時代の引っ越しにより仲間はずれを経験していて、「そっちが仲間はずれにするなら、それで上等」とばかりに、居心地の悪いグループに入るくらいならひとりで遊ぶから、というタイプだったので、こういう娘の状況のときに気の利いたアドバイスができない。

 

 

そのお姉さんたちには、「いれてくれないなら、ちがうところであそぶから、いいよ。またね」と言って、他の遊びをしたらいいじゃない?他にもお友達はいるでしょう?

いれて、と言ったのにいれてもらえないと、どんな気持ちになった?いやだったのね?だったら、同じことをあなたは他の子には言わないようにしよう。

いやな気がするのに、無理にお姉さんたちにくっついて遊ぶことないのよ。

 

 

 

というようなこを言っておいた。

私自身は兄と弟の男兄弟で育ったので、女の子同士のごたごたが苦手で群れたりするのが面倒で、「べつにわたしひとりでいいし」という考えできたので、こういうの苦手分野〜。こういう苦手分野のアドバイスをせねばならないことが、これから増えるんだろうなあ。