
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

昨日、洗濯機が壊れました。

 昨日、午前中に子どもをじゃぶじゃぶ池に連れて行き、帰宅。洗濯してから出かけよう、と洗濯機スイッチオン!

 

 

ブツブツブツブツ。

 

 

ブツブツブツブツ言うだけで、動かない。

 

 

どうやら、壊れた。

 

 

愛用していたのは日立のビートウォッシュという縦型の洗濯機で、使い始めたのは2007年の年末だったか2008年の初めだったか。ほとんど毎日働き詰めで、過酷な労働を強いていたのに、8年半も働いてくれた。

FbだかF6だかというエラーコードが出たが、ネットで調べると、プロを呼んでどうにかしてもらわないといけないレベルらしい。2007年製の洗濯機に数万円(かどうかわからないけど)かけて修理して使い続けるのも、どうなのだろう?

 

 

 

仕事を終えたオットに洗濯機壊れた、と報告。すると日頃あきらかに私より洗濯をしてくれているオットは「それは困る」と即座に理解を示し「買い替えよう、明日選んで来て」と言う。その後に家族で今日あったできごとなど、関係ない話に花が咲き、あーだこーだと話をしていて「やっぱり今から買いに行こうか」と急に勢いがつき、18時過ぎに大手家電ショップへ。

 

店員さんに“壊れたので、一刻も早く届けてもらえる洗濯機”という希望を伝えたところ「縦型かドラム式かのご希望は?」と質問されたので、勢いがついていた我らは縦型のビートウォッシュが気に入っていたはずなのに、あっさり「ドラム式で」と即答。

 

ぱーっと見回すと「当日、翌日配達可能です」みたいな張り紙がしてある洗濯機がいくつかあり、感心。洗濯機を買う動機って「壊れた」か「引っ越す」か「結婚する」か、そんなものしか思いつかないが、「壊れた」場合、一刻も早く!って誰しも思うよね。

 

さて昨日その時点ですでに夜だったので、当日配達はかなわなかったけど「日立かパナソニックなら明日大丈夫です」と言われ、我が家の場合、8年半日立を使ってきた系譜を考慮して日立を洗濯、じゃなくて選択。

 

本日到着!

f:id:chiyokom:20160820220238j:image

 

毎日ほとんど休み無く働いていただくことになり、たいへん申し訳ないのですが、できるだけ長い年月よろしくお願いします。