
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

パイロットペン習字、課題すらわからなかった状態から何とか投函

パイロットペン習字通信講座(中級)

パイロットペン習字、毎月10日が締め切りですが、何とか今月もギリギリセーフで投函。

 

今月は、あろうことか「わかくさ通信」をなくすという大失態。ちなみに「わかくさ通信」とは、パイロットのペン習字会員に毎月送られてくるちょっとした新聞で、そこに「今度の昇級・昇段課題」が印刷してある、重要な新聞。

 

昇級・昇段の課題は、活字で印刷してあるだけで、先生のお手本は無い。

課題を見て、自分で字を研究して、こんな形か?いやこんな形か?あーでもない、こーでもないと練習して、清書して、投函する。自分で調べて考える人じゃないと続かない講座、それがパイロット。

 

 

その、超重要な印刷物が見当たらないからさすがにピンチを迎えた私。

事務局に電話して、懺悔して、降参して、課題を教えてもらうしかない。でも投函2日前なのに、課題がわかりませんだなんて、私の不真面目ぶりが露呈してしまう。

そんな時に思い出したのだけど、現代はネット社会でした。

 

パイロットペン習字通信講座 きれいな字になろう!

やっぱり。

ホームページの「今月の情報」に課題が書いてありました。ネット社会で助かった。

 

ということで、2日前からではありましたが、先月よりは真面目に練習をして、清書。

 

 

 

まずは今月の添削課題。

f:id:chiyokom:20160911213607j:plain

下があきすぎ〜。

もう一枚書いてみる。

f:id:chiyokom:20160911213641j:plain

まだ下があきすぎているけど、さっきよりはまだましかなあ。

 

 

つづいて昇級・昇段課題。

f:id:chiyokom:20160911213734j:plain

あんまりうまくいかず。もう一枚。

f:id:chiyokom:20160911213830j:plain

こっちも、いまいち。

 

2枚の清書用紙を使い切り、どっちもどっち。

でもパイロットの場合は1回でも提出しない回があったら最後に認定証をいただけないので、とりあえず1枚投函。

 

会社辞めたら時間を決めて練習しようっと・・・。