
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

いわしのしょうが梅煮。美容と健康にイワシをムシャムシャ。

料理・調理

真いわしの丸干しの冷凍がたくさんあったので、梅干しと生姜で煮ることにしました。

 

 こんなの。焼こう、焼こう、と思ってずっと冷凍庫に・・・。ごめん、イワシたち。

f:id:chiyokom:20160916192659j:image

 

イワシはドコサヘキサエン酸(DHA)をはじめ美容と健康に大切な栄養がたっぷり。たいてい骨ごと食べるので、カルシウムも補給できる。

冷凍の丸干しは気が向いた時にお料理できるから気に入っています。

 

生姜煮も梅煮もいつも生のイワシでお料理していましたが、丸干しだってできるのではないか?と思ってやってみたら美味しくて好評。

 

 

 

昆布をぺらっと敷いて、水、酢、砂糖、醤油を入れ、煮立てる。そこに丸干しイワシを入れたところ。

f:id:chiyokom:20160916192703j:image

 

また煮立ってきたら、生姜の千切りと、梅干しをぐしゃっとつぶして2個入れる。

f:id:chiyokom:20160916192714j:image

 

そして、落としぶた。弱火に。

f:id:chiyokom:20160916192721j:image

 

他のおかずを作っている間に放置して、10分過ぎたところ。こんな感じ。

f:id:chiyokom:20160916192725j:image

 

いい感じの色になったら、火を止めて冷まし、イワシに味をなじませる。

f:id:chiyokom:20160916192729j:image

 

丸干しで作るイワシの生姜梅煮もなかなかの美味しさ。骨までムシャムシャ食べて、カルシウムもしっかり摂取できました。

 

ちなみに、使っているお鍋は服部先生のお鍋、ジオ 片手鍋 18cm GEO-18Nです。

ジオ 片手鍋 18cm GEO-18N

ジオ 片手鍋 18cm GEO-18N

 

Amazonで2月に買ったので7ヶ月経過していますが、文句無しに大活躍。我が家では今やルクルーゼより活躍しているお鍋。全く後悔無しの、本当に使いやすいお鍋で、いろいろなお料理に使っています。