
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

【白だしで超簡単】サツマイモの常備菜

秋の味覚、サツマイモ。

ビタミンがたっぷり含まれているから、美容にも健康にも、老若男女、食べねば損。

ところが、うちの子は焼き芋やふかし芋はそれほど好物でもなさそうで、ひと手間加えると、よく食べます。

 

 

 

サツマイモのレシピのひとつは、“サツマイモを白だしで煮る”という、いたって簡単なもの。

とっても簡単でしかも美味しい。さらに常備菜としてストックでき、副菜にもなるし、子どものおやつにもなる。 

 

白だし煮に必須のもの。こういう白だしを生協パルシステムで買って常備。

f:id:chiyokom:20160917194046j:image

 ああもう3分の1を切っているのでそろそろ買わねば。

 

 

■サツマイモ1本を輪切りにして、水にさらしておき、水を切って鍋に入れる。

■白だし、砂糖と醤油をサツマイモが浸るくらいに入れる。

 パルシステムの白だしは、煮物の場合これ1:水12と記載があるので、素直に遵守。

 砂糖と醤油は同量。サツマイモの量にもよるので、大さじ1ずつだったり、大さじ2ずつだったり。気持ち多めに入れたり。

■落としぶたで煮て、完成。

 

とにかく簡単で、美味しい。

f:id:chiyokom:20160917104321j:image

 

常備菜として4〜5日は持つのだけど、子どもがおやつにもよく食べるので我が家は2〜3日でなくなります。

 

白だしは本当に便利で、いろんなお料理に大活躍。オットもよく使っていて、お料理初心者の味方にもなる様子。

 

パルシステムじゃなくても、白だしはありますね。

こういうのとか。

創味 創味の白だし 白醤油仕立て 500ml

創味 創味の白だし 白醤油仕立て 500ml

 

  フンドーキンからも。

フンドーキン 白だし 1000mL

フンドーキン 白だし 1000mL

 

 だしと言えばにんべんでしょうか。

にんべん 白だし1000mL

にんべん 白だし1000mL