
こそあど記録 〜 いろいろおきらく、じっさいごくらく 〜

本業は育児。ワーキングマザーでしたが、会社を辞めて専業主婦へ。家事、育児をはじめ生活の記録

退職するにあたって、頭の整理。厚生年金(国民年金)のこと。

ワーキングマザーライフ 徒然

退職するにあたって、知っておかなければならないこと。このあいだ「住民税」について整理したので、次は「厚生年金(国民年金)」のことを整理しておこうかな。

 

chiyokopen.hatenablog.com

 

 

 

 

 

公的年金制度の種類

■国民年金:日本国内に住む20歳以上60歳未満のすべての人

■厚生年金:厚生年金保険の適用を受ける会社に勤務する全ての人

■共済年金:公務員・私立学校教職員など

公的年金の種類と加入する制度|日本年金機構

 

国民年金(1号、2号、3号)

ニュースなどで、“3号がどうだこうだ”と言われているのはこれのこと。

国民年金には第2号被保険者、第2号被保険者、第3号被保険者の3種類がある。

■第1号被保険者:学生、フリーター、無職の人など。

■第2号被保険者:厚生年金保険の適用を受けている事業所に勤務する人は、自動的に国民年金に加入。

■第3号被保険者:第2号被保険者の配偶者で、20歳以上60歳未満の人。年間収入が130万円以上で健康保険の扶養となれない人は、第3号被保険者とはならず、第1号被保険者となる。

 

厚生年金

ニュースなどで、“2階建ての1階部分、2階部分”という表現がされるのはこれのこと。

厚生年金保険に加入している人は、国民年金の第2号被保険者に分類され、2階建てとなる。1階は、国民年金の給付「基礎年金」。2階は上乗せ年金の「厚生年金」。

 

退職日の翌日をもって、厚生年金被保険者資格が喪失

日本は、日本国内に住所を有する全ての人が公的年金の加入を義務づけられている。退職の翌日に厚生年金被保険者資格が喪失してしまうので、すみやかにいずれかの公的年金に加入する手続きをしなくてはいけない。

 

■再就職する人

 国民年金の第2号被保険者へ。

 保険料は、給与天引き。

 再就職先で年金手続きをする。

 

■就職しない、再就職まであいだがあく人

 国民年金の第1号被保険者へ。

 保険料は自分で払う。

 自分で市区町村役場で14日以内に加入手続きをする。

 

■配偶者の健康保険被扶養者になる人

 国民年金の第3号被保険者へ。

 保険料は免除。

 配偶者が勤務先で手続き。

 

会社を辞めて専業主婦になる人は、たいてい「配偶者の健康保険被保険扶養者になる人」のケースと思われます(国民年金の第3号被保険者)。

配偶者(夫)が、勤務先を通して手続きをするわけですね。